EC担当と販売員がうまくやるコツ/小学館とアーバンリサーチが新サイト設立
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
[5] 人気ランキング
[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[7] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆ECの人に足りないのは「お客様目線」 ECと販売員がうまくやっていく方法を
久保田正恵さんに聞いてきた
https://eczine.jp/article/detail/7062?utm_source=eczine_regular_20191002&utm_medium=email
オムニチャネルが一般化し、顧客はECと実店舗の両方を駆使して商品を
買うようになりつつありますが、実際の現場はなかなかうまく共存が
できていない……そんな悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
そこで、アパレル企業の現役社員でECと販売両方の経験を持つ久保田正恵さんに
EC担当者と販売員が共存するためのコツをお伺いしました。
◆小学館とアーバンリサーチが新サイトを立ち上げ 協業でコンテンツ開発
https://eczine.jp/news/detail/7079?utm_source=eczine_regular_20191002&utm_medium=email
アパレル企業のアーバンリサーチが従来のオウンドメディアを刷新し、
新サイトのローンチを発表。小学館の「Oggi.jp」編集長が率いるチームと
協業し、ECサイトよりも深堀りした商品の魅力を伝えるコンテンツを発信
します。アパレル企業とファッション誌編集者のノウハウがどのように
融合するのか、注目が集まります。
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[2] 新着記事一覧:5本(9/25~10/2)
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◆「LINE Checkout」提供開始 OMOなプラットフォームへ
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。LINE関連サービスのPR担当の皆さんに聞きました。
※本記事は、2019年9月25日刊行の『季刊ECzine vol.10』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7023?utm_source=eczine_regular_20191002&utm_medium=email
◆ECの人に足りないのは「お客様目線」 ECと販売員がうまくやっていく方法を
久保田正恵さんに聞いてきた
オムニチャネルも一般化して、ユーザー側は店舗とECを意識して区別していない
のですが、当事者同士の仲が悪いことってよくありますよね。そんな状況を
どうやって変えるのかについて、接客のプロの久保田正恵さんにお聞きしました。
現場を知り尽くしてからECを見てみると驚きが大きかったようです。
https://eczine.jp/article/detail/7062?utm_source=eczine_regular_20191002&utm_medium=email
◆リユースは不可欠 循環するファッションにおけるZOZOUSEDの役割とは
リユース市場は拡大しているが、“ファッションの循環”をグループ内で実現
しているのはZOZOグループだけかもしれない。
※本記事は、2019年9月25日刊行の『季刊ECzine vol.10』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7015?utm_source=eczine_regular_20191002&utm_medium=email
◆顧客を巻き込むのではなく、顧客に寄り添うブランドへ アパレルD2Cブランド
「CITERA」躍進秘話
アパレルEC関連のさまざまなゲストをお招きし、ビジョナリーホールディングス
(メガネスーパーの親会社)でEC・オムニチャネル推進を統括する川添隆さんと
対談していただくこのコーナー。第20回は、ヤマト インターナショナルで
D2Cブランド「CITERA」を立ち上げた長尾享諭さんが登場です。
https://eczine.jp/article/detail/7008?utm_source=eczine_regular_20191002&utm_medium=email
◆アンバサダー的アプローチを成功させるための“秘訣”とは? 心構えやKPIの
測りかたをレクチャー
「アンバサダー(Ambassador)」という言葉は一般的に「大使」と訳され、日本
では芸能人などがブランド大使に任命される時に使われることが多いようです。
一方、SNSの普及により個人がより簡単に情報を発信できるようになり、自分の
好きな企業やブランドについて発言や推奨するだけでなく、他ユーザーへの
サポートやブランドの擁護まで自ら行うファンの存在が注目されています。
本連載では、ファンの力を活用して課題解決を行う「アンバサダー的アプローチ」
についてお話しします。第8回では、アンバサダー的アプローチを始めるうえで
企業が必要な心構えやKPIの測りかたについて、お伝えします。
https://eczine.jp/article/detail/7047?utm_source=eczine_regular_20191002&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:15本(9/25~10/2)
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・LINE Pay、増税後の生活応援キャンペーンを開催 スーパーとドラッグストアで
最大12%還元(09-30)
https://eczine.jp/news/detail/7080?utm_source=eczine_regular_20191002&utm_medium=email
・小学館とアーバンリサーチが新サイトを立ち上げ 協業でコンテンツ開発
(09-30)
https://eczine.jp/news/detail/7079?utm_source=eczine_regular_20191002&utm_medium=email
・7pay、サービス終了と残高払戻しに関する案内を発表 払戻し申請は公式サイト
のフォームより受付(09-30)
https://eczine.jp/news/detail/7078?utm_source=eczine_regular_20191002&utm_medium=email
・プレイド、CX向上の手法を紹介する「EC事業者のためのリテンション改善
セミナー」を10月8日に開催(09-27)
https://eczine.jp/news/detail/7077?utm_source=eczine_regular_20191002&utm_medium=email
・ザ・スーツカンパニー公式オンラインショップが越境EC導入 インバンド観光客
の継続購入に対応へ(09-27)
https://eczine.jp/news/detail/7075?utm_source=eczine_regular_20191002&utm_medium=email
・ecbeing、アプリオプション「OMOアプリ+」の提供を開始 導入第1弾はunico
公式通販アプリ(09-27)
https://eczine.jp/news/detail/7073?utm_source=eczine_regular_20191002&utm_medium=email
・ベルーナ、初の路面店舗・複合型店舗を川越クレアモール商店街にオープン
(09-27)
https://eczine.jp/news/detail/7072?utm_source=eczine_regular_20191002&utm_medium=email
・FABRIC TOKYO、ビジネスウェアの日常課題を解決する新しいサブスクリプション
サービスを開始(09-26)
https://eczine.jp/news/detail/7069?utm_source=eczine_regular_20191002&utm_medium=email
・フューチャーショップ、10月下旬にファッションECテックに関するセミナーを
東京・大阪で開催(09-26)
https://eczine.jp/news/detail/7070?utm_source=eczine_regular_20191002&utm_medium=email
・リユース企業・店舗向けEC出品代行サービス「ウレテクfor B」がリリース
(09-26)
https://eczine.jp/news/detail/7068?utm_source=eczine_regular_20191002&utm_medium=email
・NTTドコモのスマホ決済サービス「d払い」、チャージや送金が可能に
ウォレット機能を追加(09-26)
https://eczine.jp/news/detail/7067?utm_source=eczine_regular_20191002&utm_medium=email
・ECで完結させず、ECファーストで基盤を整えればビジネスが変わる
『季刊ECzine vol.10』(09-26)
https://eczine.jp/news/detail/7029?utm_source=eczine_regular_20191002&utm_medium=email
・STORES.jpとBASE、挑戦するショップオーナーに寄り添う資金調達プロジェクト
を開始(09-25)
https://eczine.jp/news/detail/7066?utm_source=eczine_regular_20191002&utm_medium=email
・SBペイメントサービス、Salesforceのコマース機能に対応した決済カートリッジ
を提供開始(09-25)
https://eczine.jp/news/detail/7065?utm_source=eczine_regular_20191002&utm_medium=email
・「Rakuten EXPRESS」の配送エリアが九州地方へ拡大 福岡市など11の市町で
利用可能に(09-25)
https://eczine.jp/news/detail/7064?utm_source=eczine_regular_20191002&utm_medium=email
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[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
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●サイトコアが提唱する、顧客の心をつかむ「エクスペリエンスeコマース」とは
https://eczine.jp/showcase/detail/6794?utm_source=eczine_regular_20191002&utm_medium=email
●知識不要で時間をかけることなくサイトの改善を実現。接客ツール「ReproWeb」
を使った伴走型webコンサルティング
https://eczine.jp/showcase/detail/6457?utm_source=eczine_regular_20191002&utm_medium=email
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[5] 人気ランキング(9/25~10/1)
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<記事>
●1位 リユースは不可欠 循環するファッションにおけるZOZOUSEDの役割とは
https://eczine.jp/premium/detail/7015?utm_source=eczine_regular_20191002&utm_medium=email
●2位 アパレルの常識を覆した戦略で躍進 D2Cブランド「CITERA」の鍵は
“マイメンビジネス”にあり
https://eczine.jp/article/detail/7007?utm_source=eczine_regular_20191002&utm_medium=email
●3位 顧客を巻き込むのではなく、顧客に寄り添うブランドへ アパレルD2C
ブランド「CITERA」躍進秘話
https://eczine.jp/article/detail/7008?utm_source=eczine_regular_20191002&utm_medium=email
●4位 独立性を重んじ、成果に報いる パル流「人」中心のオムニチャネル
https://eczine.jp/premium/detail/7003?utm_source=eczine_regular_20191002&utm_medium=email
●5位 アンバサダー的アプローチを成功させるための“秘訣”とは? 心構えや
KPIの測りかたをレクチャー
https://eczine.jp/article/detail/7047?utm_source=eczine_regular_20191002&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 小学館とアーバンリサーチが新サイトを立ち上げ 協業でコンテンツ開発
https://eczine.jp/news/detail/7079?utm_source=eczine_regular_20191002&utm_medium=email
●2位 LINE Pay、増税後の生活応援キャンペーンを開催 スーパーと
ドラッグストアで最大12%還元
https://eczine.jp/news/detail/7080?utm_source=eczine_regular_20191002&utm_medium=email
●3位 7pay、サービス終了と残高払戻しに関する案内を発表 払戻し申請は
公式サイトのフォームより受付
https://eczine.jp/news/detail/7078?utm_source=eczine_regular_20191002&utm_medium=email
●4位 NTTドコモのスマホ決済サービス「d払い」、チャージや送金が可能に
ウォレット機能を追加
https://eczine.jp/news/detail/7067?utm_source=eczine_regular_20191002&utm_medium=email
●5位 新しい商品受け取りサービス「Amazon Hub」が日本に上陸 商品受け取り
利便性のさらなる向上へ
https://eczine.jp/news/detail/7053?utm_source=eczine_regular_20191002&utm_medium=email
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[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
●季刊ECzine 第10号
『Change to EC First~売るを変えるとビジネスが変わる~』
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Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
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