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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

4分類から見るECシステム選びのコツ/LINE法人向け新プラン発表

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆「売上規模×特殊性」と将来のなりたい姿で考える 
ECサイトリプレースに最適なシステム選び
https://eczine.jp/article/detail/6167?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181205

トイザらス、ディノス、ミズノをはじめ、国内の大規模ECへの導入実績は300社を
超えるコマース21。同社に、「モール卒業組」、「中堅ECタイプ」など売上規模と
特殊性のふたつの軸から事業者を4つに分類し、最適なECシステムを選ぶための
コツを伺いました。技術面でおさえておきたいポイントについても解説して
いただいています。

◆LINE、公式アカウントとLINE@の統合を見据えた新プラン提供へ 
各種法人向けサービスのリデザインも
https://eczine.jp/news/detail/6238?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181205

LINEは、来春に予定している公式アカウントとLINE@の統合を見据え、新しい
料金プランを発表。また、公式アカウントや、LINE Ads Platform、LINE Sales 
Promotionの3つを統合することも明らかにしました。これを機に、LINEが法人向け
ソリューションでどんな戦略を仕掛けていくのか。一層注目が集まりそうです。

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[2] 新着記事一覧:5本(11/28~12/5)
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◆勝ちクリエイティブへの近道 
些事にとらわれずに多数の案を創り出すポイントとは
 今なお成長を続けるEC・通販業界。さまざまなノウハウやトピックが生み出され
ている反面、表面的な部分に振り回されている局面も散見されます。EC・
通販事業者として、そのビジネスの「本質」が何であるのか。事業者として
ユーザーにどのように価値を提供していくべきか。プランクトンR 取締役 
川部 篤史氏が、あらゆる切り口からロジカルに解き明かしていきます。第8回は、
勝ちクリエイティブを生み出す方法の後編。より多くの切り口を仕組みとして
生み出す手法と、その際に留意したい実務上の工夫やコツについてお話しします。
https://eczine.jp/article/detail/6219?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181205

◆「売上規模×特殊性」と将来のなりたい姿で考える 
ECサイトリプレースに最適なシステム選び
 スマートフォン、オムニチャネル、越境EC、SNSなど、時代はECサイトに、
変化を要求し続けている。そうした状況下にあって事業者が頭を悩ませるのが、
ECサイトの構築・リプレースの際のシステム選びだ。自社にとって最適な
ECシステムを選ぶヒントを、多数のECサイト構築実績を持つコマース21の
おふたりに聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/6167?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181205

◆越境ECだけじゃない!? オープンソースのプラットフォーム「Magento」が
今改めて注目されるワケ
 海外のEC事業者に、オープンソースのECプラットフォームといえば?と
尋ねたとしたら、「Magento」という答えが多く返ってくるのではないだろうか。
2008年にアメリカで生まれたこのプラットフォームは、アドビが買収を
発表したことでも話題を集めている。そんなMagentoに日本で10年以上
関わってきたベリテワークスの西さんに、Magento の活用法や導入前に
知っておきたいシステム選びのコツなどについて話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/6207?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181205

◆ポイントは“ベンダーへの要望の伝え方” 
 自社に合ったシステム選びで 知っておきたいこと
ECサイトを構築するために、数々のプラットフォームが登場しています。
しかし、担当者が、数ある中から最適なプラットフォームを見つけ出すことは
至難の業…。そこで今回は、ECのブランディングを行う「フラクタ」で
代表取締役を務める河野貴伸さんにインタビューを行い、適切な
ECプラットフォーム選びのポイントについて聞きました。担当者は何に注目し、
どうやってベンダーとコミュニケーションを取っていけばいいのでしょうか。
https://eczine.jp/article/detail/6206?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181205

◆事例第1号!約1ヵ月で「理想のお店」を構築した新バージョン
「EC-CUBE 4」とは
 2018年10月11日に正式リリースとなった「EC-CUBE 4」。前のバージョン
「EC-CUBE 3」がリリースされたのは3年前。500人以上にヒアリングを行い、改善を
加えた「4系」は、「ECに色を」のコンセプトをより洗練させ、ECにかかわる4者
(開発者、デザイナー、店舗主、消費者)にとって「理想のサイト」を実現すると
言う。リリースからわずか1ヵ月、すでに「4系」で構築されたECサイトスキンケア
ブランド「YOSEIDO」のサイトだ。サイト構築にかかわった3社に、話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/6181?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181205

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[3] 新着ニュース:14本(11/28~12/5)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・三井住友カードとTIS、「銀聯QRコード決済」で提携(12-04)
https://eczine.jp/news/detail/6241?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181205

・SHOPLIST、シューズ専門店「ASBee」が新規オープン(12-04)
https://eczine.jp/news/detail/6240?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181205

・LINE、公式アカウントとLINE@の統合を見据えた新プラン提供へ 
各種法人向けサービスのリデザインも(12-03)
https://eczine.jp/news/detail/6238?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181205

・トランスコスモス、インドネシアにEC子会社「Transcosmos Commerce」を設立
(12-03)
https://eczine.jp/news/detail/6237?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181205

・ミニストップ、楽天ペイ・PayPay・LINE Payなどのバーコード決済サービスを
導入(12-03)
https://eczine.jp/news/detail/6236?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181205

・PayPay、オンライン決済対応へ Yahoo!ショッピングやLOHACOなどで
順次導入予定(11-30)
https://eczine.jp/news/detail/6235?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181205

・オープンロジが西日本にも進出 
在庫分散サービスの運用開始で本州・四国・九州への翌日配送も(11-30)
https://eczine.jp/news/detail/6234?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181205

・楽天、商品の配送追跡情報の通知機能を楽天市場に導入(11-30)
https://eczine.jp/news/detail/6232?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181205

・単品通販サイトに特化したAI型ウェブ接客ツール「ZenClerk LP」がリリース
(11-29)
https://eczine.jp/news/detail/6230?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181205

・LINE、LAPの新メニューとして「LINE Dynamic Ads」の提供を開始(11-29)
https://eczine.jp/news/detail/6229?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181205

・Sprocket、カート離脱防止に特化したパッケージ「Sprocket for カート離脱」
をリリース(11-29)
https://eczine.jp/news/detail/6228?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181205

・周辺のカフェでテイクアウトコーヒーの事前注文決済ができる
スマホアプリ『TOGO』がリリース(11-28)
https://eczine.jp/news/detail/6227?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181205

・ベルメゾン、LINEによる注文・問い合わせ受付を開始 
AIチャットボットでの対応も(11-28)
https://eczine.jp/news/detail/6225?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181205

・30代の約4割が靴を「ECサイト」で購入【ジャストシステム調査】(11-28)
https://eczine.jp/news/detail/6224?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181205

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[4] 人気ランキング(11/28~12/4)
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<記事>

●1位 勝ちクリエイティブへの近道 
些事にとらわれずに多数の案を創り出すポイントとは
https://eczine.jp/article/detail/6219?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181205

●2位 事例第1号!約1ヵ月で「理想のお店」を構築した新バージョン
「EC-CUBE 4」とは
https://eczine.jp/article/detail/6181?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181205

●3位 スガケンさん、今のEC業界どうですか? 
スニーカー、フリマ、そしてデータドリブンを語る
https://eczine.jp/article/detail/6182?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181205

●4位 「売上規模×特殊性」と将来のなりたい姿で考える 
ECサイトリプレースに最適なシステム選び
https://eczine.jp/article/detail/6167?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181205

●5位 越境ECだけじゃない!? 
オープンソースのプラットフォーム「Magento」が今改めて注目されるワケ
https://eczine.jp/article/detail/6207?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181205

<ニュース>

●1位 SHOPLIST、シューズ専門店「ASBee」が新規オープン
https://eczine.jp/news/detail/6240?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181205

●2位 LINE、公式アカウントとLINE@の統合を見据えた新プラン提供へ 
各種法人向けサービスのリデザインも
https://eczine.jp/news/detail/6238?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181205

●3位 ミニストップ、楽天ペイ・PayPay・LINE Payなどのバーコード決済サービス
を導入
https://eczine.jp/news/detail/6236?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181205

●4位 30代の約4割が靴を「ECサイト」で購入【ジャストシステム調査】
https://eczine.jp/news/detail/6224?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181205

●5位 トランスコスモス、インドネシアにEC子会社「Transcosmos Commerce」を
設立
https://eczine.jp/news/detail/6237?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181205

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

その記事を「プレミアム記事」としてウェブECzineにも掲載。
『季刊ECzine』ご購読者は全ページを、まだご購読いただいていない方でも
一部をお読みいただけます。

お忙しいEC事業者の皆さんに、「これさえ読んでおけば」とポイントを絞った
情報をお届けしているつもりですので、一度お目通しいただければと思います。

●季刊ECzine 第6号
『Make Ambassador~愛されるブランドづくりに必要なこと~』
https://eczine.jp/subscription/06?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181205

●季刊ECzine 第5号
『Beyond Platform~支えるの次へ~』
https://eczine.jp/subscription/05?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181205

●季刊ECzine 第4号
『2018年こそ!本気の「LTV」顧客体験から選び直すECの仕組み』
https://eczine.jp/subscription/04?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181205

●季刊ECzine 第3号
『新しいコマースサービスが変えようとしていること』
https://eczine.jp/subscription/03?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181205

●季刊ECzine 第2号
『おしゃれ、楽しい、心地いい!先進企業のデジタル集客』
https://eczine.jp/subscription/02?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181205

●季刊ECzine 第1号
『「物流崩壊」をチャンスに変える“攻めのEC物流”最前線!』
https://eczine.jp/subscription/01?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181205

●『季刊ECzine』創刊準備号
『ECzine 売れるECサイトのすごい仕掛け』
https://eczine.jp/subscription/00?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20181205

※『季刊ECzine』のバックナンバーは、
『季刊ECzine』のご購読者様のみに販売しております。
詳細はSEshopカスタマーサポート(  )まで
お問い合わせください。

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