安全性強化とかご落ち防止を両立するには/京東集団、売上高過去最高に
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
[6] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter :
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
* https://eczine.jp/push/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆安全性の強化とかご落ち防止は両立できる!
~攻めと守りを両立したECサイトへ
https://eczine.jp/article/detail/5878?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822
先日行われたECzine Dayに、高精度な不正検知ソリューションを提供している
スレットメトリックスの平井氏が登壇しました。イベントでは「利益につながる
利便性=攻めの対策を重視して、安全性=守りの対策が後手に回るケースが多い」
ことを指摘。二律背反のようにも見える、ユーザーの利便性向上と安全性強化を
どのように両立していくかについて、解説しました。
◆中国・京東集団、第2四半期決算で売上高が約1兆9,568億円に
同期比31.2%増と過去最高を記録
https://eczine.jp/news/detail/5952?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822
最先端無人スーパーのオープン、Googleとの戦略的提携締結など、次々に新しい
一手を打つ京東集団が、第二四半期決算での売上高が過去最高となったことを
発表しました。アクティブユーザー数21.5%増、サービス事業の売上高51.0%増
(すべて同期比)を達成した京東集団の動向に、ますます注目が集まりそうです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:8本(8/8~8/22)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆流入数439%にアップ!
利用者拡大に悩んでいたdショッピングが選んだ起死回生の方策とは
ドコモユーザーが携帯電話の月額利用料などを通じて貯めているdポイントの
利用活性化を目的にしたドコモのECサイト「dショッピング」。実は2年前には
利用者拡大に悩んでいたという。そんな状況を打開するべくSEOプラットフォーム
「MIERUCA(以下、ミエルカ)」を導入し、コンテンツマーケティングを開始。
すると2018年には自然検索によるサイト流入数は導入前に比べ439%にまで
成長を遂げた。今回は、dショッピング事業の実務責任者・山田俊之さん、実務を
担当する豊田澄さん、アクセス解析を支援するFaber Companyの小川卓さん、
コンテンツ設計のノウハウを指導した同社・岡村眞友子さんに、
dショッピングが成果を出すまでの道のりについて話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/5871?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822
◆安全性の強化とかご落ち防止は両立できる!~攻めと守りを両立したECサイトへ
なりすましによる不正なログインやクレジットカード悪用を防ぐには、
確実な本人確認が重要となる。しかし、追加認証が増えるほどユーザーの利便性は
低下し、かご落ちなどの機会損失リスクも増えてしまう。こうしたジレンマを
解消するのが、スレットメトリックスの不正検知ソリューションだ。
同社セールス・ダイレクターの平井健二氏が「ECzine Day 2018 Summer」に登壇し
ユーザーの利便性と安全性を両立する仕組みについて解説した。
https://eczine.jp/article/detail/5878?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822
◆BUYからSHOPPINGへ いまECをインターフェースから見直すべき理由
リテールテックという新たな領域で様々なサービスを開発・提供している
エスキュービズムの薮崎さんによるコラムをお届けします。テーマは
「リテールイノベーション」。今回はインターフェースに焦点をあて、
これからの新しいECのカタチを探っていきます。
https://eczine.jp/article/detail/5911?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822
◆対面でのスマホ決済に追い風 銀行との直連携で小売店にもメリット
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
PAYの高野さんに、決済について聞きました。
※本記事は、2018年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.05』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/5761?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822
◆2018年2月~4月版EC関連ニュースまとめ
LINE、Amazon、ZOZO、西友にアクセス増
2018年2月~4月までにECzineで掲載されたEC関連ニュースの中から、各月
もっとも読まれたものをランキング形式でピックアップ。 今年のEC業界の動向を
俯瞰してみることで、この3ヵ月の主な出来事をおさえよう(※本記事は、
2018年6月25日刊行の『季刊ECzine 2018年夏号』に掲載したものです)。
https://eczine.jp/article/detail/5873?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822
◆中国モールでの売れ筋に変化 韓国、ヨーロッパの存在感増す
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
withRiverの白川さんに、越境ECについて聞きました。
※本記事は、2018年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.05』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/5758?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822
◆[マンガ]新米ネコ商人ハチさんと学ぶ「三方良し」
流通の要は蔵にありニャ!の巻
「三方よし」などで知られる近江商人。しかし、近江商人を詳しく知っている!
という人は少ないはず。その教えを、ネコ商人ハチさんの成長とともにマンガで
学べるようにしました。今回は「流通の要は蔵にありニャ!」です(※本記事は、
2018年6月25日刊行の『季刊ECzine 2018年夏号』に掲載したものです)。
https://eczine.jp/premium/detail/5872?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822
◆テレビのテロップに学ぶ、
CVRを上げるサイトデザイン「文字の見せかたのコツ」
CVRの向上をキホンに、ネットショップのコンサルティングを行うA-Commerceの
笹本さんによる、ECに関するコラムをお届けします。今回は、
「CVRを上げるサイトデザイン、文字編」をテーマにお届けします。
https://eczine.jp/article/detail/5891?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:14本(8/8~8/22)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・フルスピード、フィードフォースとインスタ「Shop Now」における
共同支援を開始(08-21)
https://eczine.jp/news/detail/5956?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822
・みずほFGら、キャッシュレス構想の実現に向け北九州市で実証実験を開始
(08-21)
https://eczine.jp/news/detail/5955?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822
・カードレス後払い決済「atone」、定期・月額課金機能を追加(08-20)
https://eczine.jp/news/detail/5953?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822
・中国・京東集団、第2四半期決算で売上高が約1兆9,568億円に
同期比31.2%増と過去最高を記録(08-20)
https://eczine.jp/news/detail/5952?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822
・オプト、Amazon専門部署設立
顧客企業のAmazonチャネルシフト支援サービス強化へ(08-20)
https://eczine.jp/news/detail/5951?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822
・楽天ペイ、宅配ピザ「ピザーラ」のデリバリーでも利用可能に(08-10)
https://eczine.jp/news/detail/5946?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822
・SHOPLIST、AIレコメンデーションシステムの開発・提供を行うサイジニア社と
業務提携(08-10)
https://eczine.jp/news/detail/5945?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822
・フィードフォース、アジャイルメディア・ネットワークと共同で
Shop NowにおけるEC事業者支援を開始(08-10)
https://eczine.jp/news/detail/5944?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822
・侍カート、後払い決済「atone」を導入
今後QRコード決済機能のテストも(08-09)
https://eczine.jp/news/detail/5943?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822
・エブリーとKDDI、ライブコマースアプリ「CHECK」を提供
今後はWowma!との連携も(08-09)
https://eczine.jp/news/detail/5942?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822
・Yappli、フォトフレーム機能をリリース
渡辺直美プロデュース「PUNYUS」アプリにて実装開始(08-09)
https://eczine.jp/news/detail/5941?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822
・カラーミーリピート、無料クラウドデザイン作成サービス「Canva」と連携
(08-08)
https://eczine.jp/news/detail/5940?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822
・ココカラファイン、店頭受取サービスを開始
今後は店舗での取り置きや当日配送も(08-08)
https://eczine.jp/news/detail/5939?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822
・ecbeing、Web接客ツール「Sprocket」と連携開始(08-08)
https://eczine.jp/news/detail/5938?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(8/8~8/21)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 BUYからSHOPPINGへ いまECをインターフェースから見直すべき理由
https://eczine.jp/article/detail/5911?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822
●2位 安全性の強化とかご落ち防止は両立できる!
~攻めと守りを両立したECサイトへ
https://eczine.jp/article/detail/5878?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822
●3位 対面でのスマホ決済に追い風 銀行との直連携で小売店にもメリット
https://eczine.jp/premium/detail/5761?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822
●4位 [マンガ]新米ネコ商人ハチさんと学ぶ「三方良し」
流通の要は蔵にありニャ!の巻
https://eczine.jp/premium/detail/5872?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822
●5位 テレビのテロップに学ぶ、
CVRを上げるサイトデザイン「文字の見せかたのコツ」
https://eczine.jp/article/detail/5891?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822
<ニュース>
●1位 カードレス後払い決済「atone」、定期・月額課金機能を追加
https://eczine.jp/news/detail/5953?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822
●2位 オプト、Amazon専門部署設立
顧客企業のAmazonチャネルシフト支援サービス強化へ
https://eczine.jp/news/detail/5951?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822
●3位 中国・京東集団、第2四半期決算で売上高が約1兆9,568億円に
同期比31.2%増と過去最高を記録
https://eczine.jp/news/detail/5952?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822
●4位 楽天ペイ、宅配ピザ「ピザーラ」のデリバリーでも利用可能に
https://eczine.jp/news/detail/5946?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822
●5位 SHOPLIST、AIレコメンデーションシステムの開発・提供を行う
サイジニア社と業務提携
https://eczine.jp/news/detail/5945?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
その記事を「プレミアム記事」としてウェブECzineにも掲載。
『季刊ECzine』ご購読者は全ページを、まだご購読いただいていない方でも
一部をお読みいただけます。
お忙しいEC事業者の皆さんに、「これさえ読んでおけば」とポイントを絞った
情報をお届けしているつもりですので、一度お目通しいただければと思います。
●季刊ECzine 第5号
『Beyond Platform~支えるの次へ~』
https://eczine.jp/subscription/05?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822
●季刊ECzine 第4号
『2018年こそ!本気の「LTV」顧客体験から選び直すECの仕組み』
https://eczine.jp/subscription/04?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822
●季刊ECzine 第3号
『新しいコマースサービスが変えようとしていること』
https://eczine.jp/subscription/03?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822
●季刊ECzine 第2号
『おしゃれ、楽しい、心地いい!先進企業のデジタル集客』
https://eczine.jp/subscription/02?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822
●季刊ECzine 第1号
『「物流崩壊」をチャンスに変える“攻めのEC物流”最前線!』
https://eczine.jp/subscription/01?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822
●『季刊ECzine』創刊準備号
『ECzine 売れるECサイトのすごい仕掛け』
https://eczine.jp/subscription/00?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822
※『季刊ECzine』のバックナンバーは、
『季刊ECzine』のご購読者様のみに販売しております。
詳細はSEshopカスタマーサポート()まで
お問い合わせください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信停止はこちらのページにてお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.