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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

安全性強化とかご落ち防止を両立するには/京東集団、売上高過去最高に

-[Vol.224]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆安全性の強化とかご落ち防止は両立できる!
~攻めと守りを両立したECサイトへ
https://eczine.jp/article/detail/5878?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

先日行われたECzine Dayに、高精度な不正検知ソリューションを提供している
スレットメトリックスの平井氏が登壇しました。イベントでは「利益につながる
利便性=攻めの対策を重視して、安全性=守りの対策が後手に回るケースが多い」
ことを指摘。二律背反のようにも見える、ユーザーの利便性向上と安全性強化を
どのように両立していくかについて、解説しました。

◆中国・京東集団、第2四半期決算で売上高が約1兆9,568億円に 
同期比31.2%増と過去最高を記録
https://eczine.jp/news/detail/5952?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

最先端無人スーパーのオープン、Googleとの戦略的提携締結など、次々に新しい
一手を打つ京東集団が、第二四半期決算での売上高が過去最高となったことを
発表しました。アクティブユーザー数21.5%増、サービス事業の売上高51.0%増
(すべて同期比)を達成した京東集団の動向に、ますます注目が集まりそうです。

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[2] 新着記事一覧:8本(8/8~8/22)
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◆流入数439%にアップ!
利用者拡大に悩んでいたdショッピングが選んだ起死回生の方策とは
 ドコモユーザーが携帯電話の月額利用料などを通じて貯めているdポイントの
利用活性化を目的にしたドコモのECサイト「dショッピング」。実は2年前には
利用者拡大に悩んでいたという。そんな状況を打開するべくSEOプラットフォーム
「MIERUCA(以下、ミエルカ)」を導入し、コンテンツマーケティングを開始。
すると2018年には自然検索によるサイト流入数は導入前に比べ439%にまで
成長を遂げた。今回は、dショッピング事業の実務責任者・山田俊之さん、実務を
担当する豊田澄さん、アクセス解析を支援するFaber Companyの小川卓さん、
コンテンツ設計のノウハウを指導した同社・岡村眞友子さんに、
dショッピングが成果を出すまでの道のりについて話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/5871?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

◆安全性の強化とかご落ち防止は両立できる!~攻めと守りを両立したECサイトへ
 なりすましによる不正なログインやクレジットカード悪用を防ぐには、
確実な本人確認が重要となる。しかし、追加認証が増えるほどユーザーの利便性は
低下し、かご落ちなどの機会損失リスクも増えてしまう。こうしたジレンマを
解消するのが、スレットメトリックスの不正検知ソリューションだ。
同社セールス・ダイレクターの平井健二氏が「ECzine Day 2018 Summer」に登壇し
ユーザーの利便性と安全性を両立する仕組みについて解説した。
https://eczine.jp/article/detail/5878?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

◆BUYからSHOPPINGへ  いまECをインターフェースから見直すべき理由
   リテールテックという新たな領域で様々なサービスを開発・提供している
エスキュービズムの薮崎さんによるコラムをお届けします。テーマは
「リテールイノベーション」。今回はインターフェースに焦点をあて、
これからの新しいECのカタチを探っていきます。
https://eczine.jp/article/detail/5911?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

◆対面でのスマホ決済に追い風 銀行との直連携で小売店にもメリット
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
PAYの高野さんに、決済について聞きました。
※本記事は、2018年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.05』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/5761?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

◆2018年2月~4月版EC関連ニュースまとめ 
LINE、Amazon、ZOZO、西友にアクセス増
 2018年2月~4月までにECzineで掲載されたEC関連ニュースの中から、各月
もっとも読まれたものをランキング形式でピックアップ。 今年のEC業界の動向を
俯瞰してみることで、この3ヵ月の主な出来事をおさえよう(※本記事は、
2018年6月25日刊行の『季刊ECzine 2018年夏号』に掲載したものです)。
https://eczine.jp/article/detail/5873?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

◆中国モールでの売れ筋に変化 韓国、ヨーロッパの存在感増す
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
withRiverの白川さんに、越境ECについて聞きました。
※本記事は、2018年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.05』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/5758?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

◆[マンガ]新米ネコ商人ハチさんと学ぶ「三方良し」 
流通の要は蔵にありニャ!の巻
 「三方よし」などで知られる近江商人。しかし、近江商人を詳しく知っている!
という人は少ないはず。その教えを、ネコ商人ハチさんの成長とともにマンガで
学べるようにしました。今回は「流通の要は蔵にありニャ!」です(※本記事は、
2018年6月25日刊行の『季刊ECzine 2018年夏号』に掲載したものです)。
https://eczine.jp/premium/detail/5872?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

◆テレビのテロップに学ぶ、
CVRを上げるサイトデザイン「文字の見せかたのコツ」
 CVRの向上をキホンに、ネットショップのコンサルティングを行うA-Commerceの
笹本さんによる、ECに関するコラムをお届けします。今回は、
「CVRを上げるサイトデザイン、文字編」をテーマにお届けします。
https://eczine.jp/article/detail/5891?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

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[3] 新着ニュース:14本(8/8~8/22)
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・フルスピード、フィードフォースとインスタ「Shop Now」における
共同支援を開始(08-21)
https://eczine.jp/news/detail/5956?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

・みずほFGら、キャッシュレス構想の実現に向け北九州市で実証実験を開始
(08-21)
https://eczine.jp/news/detail/5955?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

・カードレス後払い決済「atone」、定期・月額課金機能を追加(08-20)
https://eczine.jp/news/detail/5953?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

・中国・京東集団、第2四半期決算で売上高が約1兆9,568億円に 
同期比31.2%増と過去最高を記録(08-20)
https://eczine.jp/news/detail/5952?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

・オプト、Amazon専門部署設立 
顧客企業のAmazonチャネルシフト支援サービス強化へ(08-20)
https://eczine.jp/news/detail/5951?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

・楽天ペイ、宅配ピザ「ピザーラ」のデリバリーでも利用可能に(08-10)
https://eczine.jp/news/detail/5946?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

・SHOPLIST、AIレコメンデーションシステムの開発・提供を行うサイジニア社と
業務提携(08-10)
https://eczine.jp/news/detail/5945?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

・フィードフォース、アジャイルメディア・ネットワークと共同で
Shop NowにおけるEC事業者支援を開始(08-10)
https://eczine.jp/news/detail/5944?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

・侍カート、後払い決済「atone」を導入 
今後QRコード決済機能のテストも(08-09)
https://eczine.jp/news/detail/5943?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

・エブリーとKDDI、ライブコマースアプリ「CHECK」を提供 
今後はWowma!との連携も(08-09)
https://eczine.jp/news/detail/5942?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

・Yappli、フォトフレーム機能をリリース 
渡辺直美プロデュース「PUNYUS」アプリにて実装開始(08-09)
https://eczine.jp/news/detail/5941?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

・カラーミーリピート、無料クラウドデザイン作成サービス「Canva」と連携
(08-08)
https://eczine.jp/news/detail/5940?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

・ココカラファイン、店頭受取サービスを開始 
今後は店舗での取り置きや当日配送も(08-08)
https://eczine.jp/news/detail/5939?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

・ecbeing、Web接客ツール「Sprocket」と連携開始(08-08)
https://eczine.jp/news/detail/5938?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

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[4] 人気ランキング(8/8~8/21)
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<記事>

●1位 BUYからSHOPPINGへ  いまECをインターフェースから見直すべき理由
https://eczine.jp/article/detail/5911?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

●2位 安全性の強化とかご落ち防止は両立できる!
~攻めと守りを両立したECサイトへ
https://eczine.jp/article/detail/5878?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

●3位 対面でのスマホ決済に追い風 銀行との直連携で小売店にもメリット
https://eczine.jp/premium/detail/5761?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

●4位 [マンガ]新米ネコ商人ハチさんと学ぶ「三方良し」 
流通の要は蔵にありニャ!の巻
https://eczine.jp/premium/detail/5872?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

●5位 テレビのテロップに学ぶ、
CVRを上げるサイトデザイン「文字の見せかたのコツ」
https://eczine.jp/article/detail/5891?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

<ニュース>

●1位 カードレス後払い決済「atone」、定期・月額課金機能を追加
https://eczine.jp/news/detail/5953?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

●2位 オプト、Amazon専門部署設立 
顧客企業のAmazonチャネルシフト支援サービス強化へ
https://eczine.jp/news/detail/5951?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

●3位 中国・京東集団、第2四半期決算で売上高が約1兆9,568億円に 
同期比31.2%増と過去最高を記録
https://eczine.jp/news/detail/5952?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

●4位 楽天ペイ、宅配ピザ「ピザーラ」のデリバリーでも利用可能に
https://eczine.jp/news/detail/5946?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

●5位 SHOPLIST、AIレコメンデーションシステムの開発・提供を行う
サイジニア社と業務提携
https://eczine.jp/news/detail/5945?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

その記事を「プレミアム記事」としてウェブECzineにも掲載。
『季刊ECzine』ご購読者は全ページを、まだご購読いただいていない方でも
一部をお読みいただけます。

お忙しいEC事業者の皆さんに、「これさえ読んでおけば」とポイントを絞った
情報をお届けしているつもりですので、一度お目通しいただければと思います。

●季刊ECzine 第5号
『Beyond Platform~支えるの次へ~』
https://eczine.jp/subscription/05?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

●季刊ECzine 第4号
『2018年こそ!本気の「LTV」顧客体験から選び直すECの仕組み』
https://eczine.jp/subscription/04?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

●季刊ECzine 第3号
『新しいコマースサービスが変えようとしていること』
https://eczine.jp/subscription/03?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

●季刊ECzine 第2号
『おしゃれ、楽しい、心地いい!先進企業のデジタル集客』
https://eczine.jp/subscription/02?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

●季刊ECzine 第1号
『「物流崩壊」をチャンスに変える“攻めのEC物流”最前線!』
https://eczine.jp/subscription/01?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

●『季刊ECzine』創刊準備号
『ECzine 売れるECサイトのすごい仕掛け』
https://eczine.jp/subscription/00?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180822

※『季刊ECzine』のバックナンバーは、
『季刊ECzine』のご購読者様のみに販売しております。
詳細はSEshopカスタマーサポート()まで
お問い合わせください。

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[6] 配信停止の方法
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配信停止はこちらのページにてお手続きください。
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