CV向上のための商品検索のコツ/セブン&アイ、動画上で買い物可能に
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
[6] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆CV向上のためにまず取り組むべきは、「商品検索」の改善
https://eczine.jp/article/detail/5882?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808
先日、ECを支えるインフラをテーマに開催された「ECzine Day 2018 Summer」の
イベントレポートより、商品検索に関する記事をピックアップ。
「ECサイトにおける検索クエリは"購買のため"に入力しているため、最適な
検索結果は、基本的にユーザーに"歓迎"されるもの」と話すZETA・山崎氏が
サイト内検索をどうCVに結びつけるか、具体的なノウハウを交えて解説しました。
◆セブン&アイ、再生中の動画をフリックして買い物できる
「フリックショッピング対応動画」公開
https://eczine.jp/news/detail/5933?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808
先日Instagram上からECで購入ができる機能「Shop Now」の日本上陸が
話題になりましたが、セブン&アイが運営するショッピングサイト「オムニ7」で、
動画から直接購入できる仕組みが公開されました。Instagram、動画など、様々な
インターフェイスがECと結び付けられるようになりました。
「ECと何をかけ合わせるか」も新しいECを考えるポイントになりそうです。
==========夏季休業のご案内==========
編集部では、 2018年8月11日(土)~ 2018年8月19日(日)の間、
夏季休業をいただきます。15日(水)のECzine Newsもお休みです。
期間中にいただいたお問い合わせなどについては、20日(月)より順次対応
します。ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
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[2] 新着記事一覧:6本(8/1~8/8)
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◆ネットに限定せずリアルでのB2C事業が転機に
営業利益率も上昇カーブ、介護関連ECのブティックス
介護関連のB2Cビジネスで出発し、B2B事業も加えたことで売上高を伸ばしている
ブティックス(9272)に迫ってみた!
https://eczine.jp/article/detail/5890?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808
◆「ニューリテール」時代のECを支えるAlibaba Cloudのテクノロジーとは
中国最大かつ世界有数のパブリッククラウドサービスの「Alibaba Cloud」。
日本でそのサービスを展開するのが、アリババグループとソフトバンクの
合弁会社、SBクラウドだ。「ECzine Day 2018 Summer」では、同社技術統括部
ストラテジックソリューション課ソリューションアーキテクトの下牧玲於氏が、
アリババの推進する「ニューリテール」戦略およびそれを支えるAlibaba Cloudの
テクノロジーについて紹介した。
https://eczine.jp/article/detail/5877?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808
◆製品を欲しいと思ってもらう仕組みづくりのコツ 周辺回路と中心回路とは?
今なお成長を続けるEC・通販業界。さまざまなノウハウやトピックが生み出され
ている反面、表面的な部分に振り回されている局面も散見されます。
EC・通販事業者として、そのビジネスの「本質」が何であるのか。事業者として
ユーザーにどのように価値を提供していくべきか。プランクトンR 執行役員
通販支援事業部長 川部 篤史氏が、あらゆる切り口からロジカルに解き明かして
いきます。第4回は、顧客に製品を訴求するときのポイントと仕組みについて
述べていきます。
https://eczine.jp/article/detail/5916?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808
◆「PCサイトを持っていると恥ずかしい」
爆速でデジタル化する中国向けインバウンドビジネスの勘所
2017年に訪日した中国人の数は実に約730万人。日本に訪れている訪日客数の
約3分の1を占める。そんな中国人をターゲットにした広告展開を得意とする、
ENJOY JAPAN取締役の目代有史郎氏に越境ECから中国人向けインバウンド対策
について聞いてみた。
https://eczine.jp/article/detail/5885?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808
◆システム対応や倉庫分散で 配送会社が「運びやすい」環境を
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
オープンロジの伊藤さんに、物流について聞きました。
※本記事は、2018年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.05』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/5759?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808
◆CV向上のためにまず取り組むべきは、「商品検索」の改善
ECサイト内の「商品検索」は、実店舗における店員との会話に相当し、
コンバージョンに大きく影響する。また、大量のデータから複数の条件を
組み合わせ、高速に最適な結果を出力するという技術的ハードルの高い
機能でもある。適切な検索を実現するためのポイントや期待される効果について、
商品検索・サイト内検索エンジンなどのソリューションを手がける
ZETA代表取締役社長の山崎徳之氏が「ECzine Day 2018 Summer」で説明した。
https://eczine.jp/article/detail/5882?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808
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[3] 新着ニュース:14本(8/1~8/8)
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・Omise Payment、新たな決済手段としてPay-easyとネットバンクを追加(08-07)
https://eczine.jp/news/detail/5936?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808
・ジブンハウス、VRから直接インテリア商品を販売するサービス「JIBUN STORE」
を開始(08-07)
https://eczine.jp/news/detail/5935?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808
・モバイル決済 for Airレジ、WeChat Payの取り扱いを開始(08-06)
https://eczine.jp/news/detail/5934?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808
・セブン&アイ、再生中の動画をフリックして買い物できる
「フリックショッピング対応動画」公開(08-06)
https://eczine.jp/news/detail/5933?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808
・マッシュグループのSNIDELら9ブランド、公式オンラインストアを同時オープン
(08-06)
https://eczine.jp/news/detail/5932?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808
・BASE、「かんたん発送(ヤマト運輸連携)App」提供開始
伝票作成不要で商品配送可能に(08-03)
https://eczine.jp/news/detail/5930?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808
・ワコール、店舗サービスをデジタル技術で刷新
3Dボディスキャナー、接客AI、アプリを開発中(08-03)
https://eczine.jp/news/detail/5929?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808
・JD.com、インドネシアに最先端無人スーパー「JD.ID X-Mart」をオープン
(08-03)
https://eczine.jp/news/detail/5928?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808
・タグピク、SNSアカウントを一元管理するインフルエンサー向けウェブアプリ
「Hub」の提供を開始(08-02)
https://eczine.jp/news/detail/5927?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808
・スタバとアリババ、ニューリテール戦略のパートナーシップ締結
中国でデリバリーサービスも(08-02)
https://eczine.jp/news/detail/5926?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808
・ディノス・セシール、顧客の購入商品に合わせたパーソナライズド小冊子
「Like it!」の刊行を開始(08-02)
https://eczine.jp/news/detail/5925?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808
・凸版印刷、オムニチャネルSaaSを提供するMonoposを子会社化
在庫のリアルタイム管理で効率的なSCMを実現(08-01)
https://eczine.jp/news/detail/5924?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808
・tenso、EC事業者や地方自治体向けサービス
「海外インフルエンサーマーケティングサポート」を開始(08-01)
https://eczine.jp/news/detail/5923?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808
・LINE、Messaging APIの新機能「クイックリプライ」を公開
返答の内容をタップするだけで返信可能に(08-01)
https://eczine.jp/news/detail/5922?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808
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[4] 人気ランキング(8/1~8/7)
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<記事>
●1位 「ニューリテール」時代のECを支えるAlibaba Cloudのテクノロジーとは
https://eczine.jp/article/detail/5877?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808
●2位 「PCサイトを持っていると恥ずかしい」
爆速でデジタル化する中国向けインバウンドビジネスの勘所
https://eczine.jp/article/detail/5885?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808
●3位 製品を欲しいと思ってもらう仕組みづくりのコツ 周辺回路と中心回路とは?
https://eczine.jp/article/detail/5916?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808
●4位 CV向上のためにまず取り組むべきは、「商品検索」の改善
https://eczine.jp/article/detail/5882?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808
●5位 CVRに固執しない施策が売上をアップさせる
三陽商会が取り組むレコメンドシナリオとは
https://eczine.jp/article/detail/5861?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808
<ニュース>
●1位 ジブンハウス、VRから直接インテリア商品を販売するサービス
「JIBUN STORE」を開始
https://eczine.jp/news/detail/5935?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808
●2位 マッシュグループのSNIDELら9ブランド、
公式オンラインストアを同時オープン
https://eczine.jp/news/detail/5932?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808
●3位 BASE、「かんたん発送(ヤマト運輸連携)App」提供開始
伝票作成不要で商品配送可能に
https://eczine.jp/news/detail/5930?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808
●4位 セブン&アイ、再生中の動画をフリックして買い物できる
「フリックショッピング対応動画」公開
https://eczine.jp/news/detail/5933?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808
●5位 モバイル決済 for Airレジ、WeChat Payの取り扱いを開始
https://eczine.jp/news/detail/5934?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808
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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
その記事を「プレミアム記事」としてウェブECzineにも掲載。
『季刊ECzine』ご購読者は全ページを、まだご購読いただいていない方でも
一部をお読みいただけます。
お忙しいEC事業者の皆さんに、「これさえ読んでおけば」とポイントを絞った
情報をお届けしているつもりですので、一度お目通しいただければと思います。
●季刊ECzine 第5号
『Beyond Platform~支えるの次へ~』
https://eczine.jp/subscription/05?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808
●季刊ECzine 第4号
『2018年こそ!本気の「LTV」顧客体験から選び直すECの仕組み』
https://eczine.jp/subscription/04?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808
●季刊ECzine 第3号
『新しいコマースサービスが変えようとしていること』
https://eczine.jp/subscription/03?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808
●季刊ECzine 第2号
『おしゃれ、楽しい、心地いい!先進企業のデジタル集客』
https://eczine.jp/subscription/02?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808
●季刊ECzine 第1号
『「物流崩壊」をチャンスに変える“攻めのEC物流”最前線!』
https://eczine.jp/subscription/01?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808
●『季刊ECzine』創刊準備号
『ECzine 売れるECサイトのすごい仕掛け』
https://eczine.jp/subscription/00?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180808
※『季刊ECzine』のバックナンバーは、
『季刊ECzine』のご購読者様のみに販売しております。
詳細はSEshopカスタマーサポート()まで
お問い合わせください。
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[6] 配信停止の方法
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