三木谷氏が語る楽天の物流/GU韓国出店へ、アプリとECを先行開始
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
[6] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆楽天、ワンデリバリー構想実現に向けた取り組みを本格化
三木谷氏「この挑戦はやらなければいけないこと」
https://eczine.jp/article/detail/5889?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725
先日行われた「楽天EXPO 2018」で三木谷氏は、包括的な物流サービスを提供する
「ワンデリバリー」構想の実現に向けた施策を本格化させることを発表。
楽天ペイ、AIチャットボット、音声認識などのサービス強化や、
携帯キャリア事業でも「ナンバーワンキャリアを目指す」ことを明言しました。
Amazonとの対立軸も示した楽天の動きに、一層注目が集まりそうです。
◆ジーユー、韓国1号店オープンに先行しオンラインストアと公式アプリの提供を
開始
https://eczine.jp/news/detail/5894?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725
ジーユーが韓国に出店することを発表しました。実店舗のオープンに先行した形で
オンラインストアと公式アプリをリリースすることは、ジーユーとしても
初めての挑戦になるとのこと。ファッション業界外からも注目が集まるジーユーの
取り組みに、今後も注目です。
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[2] 新着記事一覧:6本(7/18~7/25)
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◆ECで製品を企画するときのポイントとは?
製品そのものに求められるふたつの要素
今なお成長を続けるEC・通販業界。さまざまなノウハウやトピックが
生み出されている反面、表面的な部分に振り回されている局面も散見されます。
EC・通販事業者として、そのビジネスの「本質」が何であるのか。
事業者としてユーザーにどのように価値を提供していくべきか。プランクトンR
執行役員 通販支援事業部長 川部篤史氏が、あらゆる切り口からロジカルに
解き明かしていきます。第3回は、ECで製品を企画するときのポイントと、
製品そのものに求められるふたつの要素について述べていきます。
https://eczine.jp/article/detail/5845?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725
◆アラタナ「カゴラボ」事業譲渡の理由
ファッション独自ECサイトのこれからの役割を聞く
アラタナがEC構築パッケージ「カゴラボ」事業を、コロニーインタラクティブに
譲渡。デザインに強みを持つ同社とアラタナは、2社で最先端のファッション独自
ECをいくつも構築してきた。事業譲渡と独自ECのトレンドについて、アラタナ代表
の濱渦伸次さんとコロニーインタラクティブ代表の田上知之さんに聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/5856?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725
◆[韓国越境EC成功物語]
手作りジュエリーで海外ユーザーに直接アプローチ「オッドブラン」
韓国は、全国にわたる高速インターネット網の構築や高いスマホの普及率などで
小売産業のEC化が進んでいて、事業者によるEC起業が非常に活発な状況です。
最近では、地理的、文化的に近い日本市場に向けて「越境EC」に取り組む事業者が
増え、若年層の注目を集めるケースも増えつつあります。本コラムでは、韓国の
グローバルECプラットフォーム「cafe24」を通じて開業したユニークな韓国の
越境ECショップを紹介したいと思います。
https://eczine.jp/article/detail/5855?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725
◆楽天、ワンデリバリー構想実現に向けた取り組みを本格化
三木谷氏「この挑戦はやらなければいけないこと」
楽天は、2018年7月17日(火)に東京・品川にて、「楽天EXPO 2018」を開催。
本記事では、代表取締役会長兼社長の三木谷浩史氏の講演と、執行役員で
マーケットプレイス事業ヴァイスプレジデントの矢澤俊介氏による
戦略共有会の様子をお届けする。
https://eczine.jp/article/detail/5889?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725
◆三大モール、レビュー施策強化 集めること自体が一石四鳥
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
いつも.の高木さんに、三大モールについて聞きました。
※本記事は、2018年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.05』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/5757?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725
◆テクノロジーで国境を越える 独自ドメインの越境ECをもっと手軽に
代理購入サービス「Buyee」を手がけるtensoが始めた、独自ドメインサイトで
ブランドを損なわず、越境ECを手軽に始められる新たな仕組みとは。
https://eczine.jp/premium/detail/5826?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725
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[3] 新着ニュース:14本(7/18~7/25)
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・atone、定期通販特化型オールインワンカートシステム「楽楽リピート」と連携
(07-24)
https://eczine.jp/news/detail/5902?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725
・東京ディズニーリゾート、「東京ディズニーリゾート・アプリ」で
オンラインショッピングが可能に(07-24)
https://eczine.jp/news/detail/5901?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725
・BASE、メッセージ機能の提供を開始 (07-23)
https://eczine.jp/news/detail/5900?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725
・売れるネット広告社、『確認画面後でアップセル』で特許権を取得(07-23)
https://eczine.jp/news/detail/5899?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725
・楽天、「遠隔スタイリング支援システム」の実証実験を開始
デジタルサイネージを活用した買い物体験の提供へ(07-23)
https://eczine.jp/news/detail/5898?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725
・ギブリー、チャットボット型マーケティングツールとEC-CUBEとの
連携プラグインの提供を開始(07-20)
https://eczine.jp/news/detail/5897?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725
・モスバーガー、ネット注文に新機能を追加
ゲスト注文やクレジットカード決済などが可能に(07-20)
https://eczine.jp/news/detail/5896?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725
・ヤマトとJALが連携、日本の農水産品を販売するアンテナショップをパリに開設
今後はECでの展開も(07-20)
https://eczine.jp/news/detail/5895?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725
・ジーユー、韓国1号店オープンに先行しオンラインストアと公式アプリの提供を
開始(07-19)
https://eczine.jp/news/detail/5894?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725
・Amazonプライムデー2018、アマゾン過去最高のセールイベントに
日本のベストセラーはFire TV StickとAmazon Echo Dot(07-19)
https://eczine.jp/news/detail/5893?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725
・シャトルロックジャパン、フィードフォースとインスタの
ショッピング領域におけるEC事業者支援を開始(07-19)
https://eczine.jp/news/detail/5892?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725
・富士フイルム、AIを活用した新しい写真の楽しみ方を提案するサイト
「FUJIFILM Prints & Gifts」をオープン(07-18)
https://eczine.jp/news/detail/5888?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725
・アイティフォー、楽天ID Connectオプションと連携開始(07-18)
https://eczine.jp/news/detail/5887?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725
・オープンロジ、国際転送サービスのイーバイグローバルと業務提携
中華圏向け共同配送網の構築へ(07-18)
https://eczine.jp/news/detail/5886?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725
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[4] 人気ランキング(7/18~7/24)
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<記事>
●1位 アラタナ「カゴラボ」事業譲渡の理由
ファッション独自ECサイトのこれからの役割を聞く
https://eczine.jp/article/detail/5856?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725
●2位 楽天、ワンデリバリー構想実現に向けた取り組みを本格化
三木谷氏「この挑戦はやらなければいけないこと」
https://eczine.jp/article/detail/5889?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725
●3位 「答えは現場にあります」
オムニチャネル・スイートスポットを探す3ステップと気をつけたいこと
https://eczine.jp/article/detail/5860?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725
●4位 三大モール、レビュー施策強化 集めること自体が一石四鳥
https://eczine.jp/premium/detail/5757?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725
●5位 SNS運用に必要なことはすべて河野武さんの
『Twitterアクティブサポート入門』から学んだ。
https://eczine.jp/article/detail/5870?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725
<ニュース>
●1位 売れるネット広告社、『確認画面後でアップセル』で特許権を取得
https://eczine.jp/news/detail/5899?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725
●2位 東京ディズニーリゾート、
「東京ディズニーリゾート・アプリ」でオンラインショッピングが可能に
https://eczine.jp/news/detail/5901?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725
●3位 楽天、「遠隔スタイリング支援システム」の実証実験を開始
デジタルサイネージを活用した買い物体験の提供へ
https://eczine.jp/news/detail/5898?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725
●4位 BASE、メッセージ機能の提供を開始
https://eczine.jp/news/detail/5900?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725
●5位 Amazonプライムデー2018、アマゾン過去最高のセールイベントに
日本のベストセラーはFire TV StickとAmazon Echo Dot
https://eczine.jp/news/detail/5893?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725
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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
その記事を「プレミアム記事」としてウェブECzineにも掲載。
『季刊ECzine』ご購読者は全ページを、まだご購読いただいていない方でも
一部をお読みいただけます。
お忙しいEC事業者の皆さんに、「これさえ読んでおけば」とポイントを絞った
情報をお届けしているつもりですので、一度お目通しいただければと思います。
●季刊ECzine 第5号[NEW!!]
『Beyond Platform~支えるの次へ~』
https://eczine.jp/subscription/05?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725
●季刊ECzine 第4号
『2018年こそ!本気の「LTV」顧客体験から選び直すECの仕組み』
https://eczine.jp/subscription/04?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725
●季刊ECzine 第3号
『新しいコマースサービスが変えようとしていること』
https://eczine.jp/subscription/03?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725
●季刊ECzine 第2号
『おしゃれ、楽しい、心地いい!先進企業のデジタル集客』
https://eczine.jp/subscription/02?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725
●季刊ECzine 第1号
『「物流崩壊」をチャンスに変える“攻めのEC物流”最前線!』
https://eczine.jp/subscription/01?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725
●『季刊ECzine』創刊準備号
『ECzine 売れるECサイトのすごい仕掛け』
https://eczine.jp/subscription/00?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20180725
※『季刊ECzine』のバックナンバーは、
『季刊ECzine』のご購読者様のみに販売しております。
詳細はSEshopカスタマーサポート()まで
お問い合わせください。
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[6] 配信停止の方法
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