いまだに95%はリアル店舗で購入/GoogleがJD.comに出資
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
[6] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆ECで買わない人はいても、リアルで買わない人はいない
――オムニチャネルの誤解を解く
https://eczine.jp/article/detail/5776?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180620
コメ兵・藤原さんによる連載がスタートしました。EC界隈の頻出単語といえば
「オムニチャネル」。ですが一方、いまだに95%はリアル店舗で買っている、
という事実は見落とされがちではないでしょうか。「リアルを活かすために、
オンラインとの融合に挑戦していただきたい」と語る藤原さんの真意に迫ります。
◆京東集団、Googleと戦略的提携を締結 Googleが約600億円を出資
https://eczine.jp/news/detail/5797?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180620
JD.comを運営する中国のEC・小売インフラカンパニー「京東集団」は、
Googleショッピングへの出店も発表。車のトランクへの配送、移動倉庫など、
ロジスティクス領域における強みを武器に、次々に新しい試みを行う京東集団。
Googleとの提携によりどんな事業が生み出されるのか、注目が集まりそうです。
※※編集部からのお知らせ※※
7月3日開催の無料イベント「ECzine Day 2018 Summer」。開催まで2週間を
切りました。「Beyond Platform -『支える』の次へ」と題した本イベントですが
途中退出も可能ですので、興味があるセッションがありましたらぜひ会場まで
お越しください!セッションの詳細・お申込みはこちら↓↓
https://event.shoeisha.jp/eczday/20180703?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180620
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[2] 新着記事一覧:5本(6/13~6/20)
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◆ECで買わない人はいても、リアルで買わない人はいない
――オムニチャネルの誤解を解く
オムニチャネルの先進企業として知られるコメ兵で、マーケティングを統括する
藤原義昭さんによる連載です。リアル店舗を持つ小売業向けに、顧客の体験価値の
創造とそのオンラインとオフラインの企業側の対応についてお届けします。
第1回は、「あらためて。オムニチャネル」です。
https://eczine.jp/article/detail/5776?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180620
◆新規とリピートは分けて分析を タグカスタマイズを実施しよう
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
プリンシプル木田さんに、分析について聞きました。
※本記事は、2018年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.05』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/5749?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180620
◆会員数2,000万人突破も、変わらぬ姿勢を貫くLINEショッピングの進化とは
LINEが運営する総合ショッピングサービス「LINEショッピング」が、
アップデートされたようだ。各ECサイトの入り口となるショップエンドページに
ストア内検索やホームアイコンなどの機能が追加されたという。今回の
リニューアルについて、同サービスのプロジェクトリーダーである、
LINE株式会社の田村翔平さんに話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/5691?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180620
◆クラウドファンディングページもスタート!
ふるさと納税サイト「さとふる」の挑戦を支える仕組みと思い
ふるさと納税サイト「さとふる」では、2016年にはすでにAIチャットボット
「ふるさと納税コンシェルジュ さとみ」を導入し、今年の5月には特定の
プロジェクトへの寄付を募るクラウドファンディング型のふるさと納税の受付を
開始。次々と新たな挑戦を続けるさとふるを突き動かすものは何か。自治体、
お礼品の生産者・事業者、寄付者のすべてに寄り添うために、さとふるが大事に
していることとは。株式会社さとふる 広報グループの田中希さんに話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/5721?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180620
◆Hybrisブランド終了「C/4 HANA」へ GDPR踏まえ、SAPが目指す次世代のCRMとは
SAPが6月5日、年次カンファレンス「SAPPHIRE Now 2018」でCRMスイートの
「C/4 HANA」を発表。コマース、マーケティングなどこれまでSAP Hybris
ブランドで提供してきた製品を集めたスイートで、SAP Hybrisブランドは
事実上終了となった。発表の場でHybrisの共同創業者で、新組織の
カスタマーエクスペリエンスでCTOを務めるMoritz Zimmermann氏に、
「C/4 HANA」発表が意味すること、競合に対する強みなどについて話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/5783?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180620
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[3] 新着ニュース:17本(6/13~6/20)
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・モバイルアプリプラットフォーム「EAP」、SNSフィード取込機能を追加
(06-20)
https://eczine.jp/news/detail/5798?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180620
・ZETA SEARCH、参加型デザインアイテム通販サイト「Tシャツトリニティ」に導入
(06-19)
https://eczine.jp/news/detail/5800?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180620
・Shopify、Instagramショッピング機能を日本でリリース(06-19)
https://eczine.jp/news/detail/5792?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180620
・KARTE for App、アプリ計測プラットフォーム「Adjust」と連携を開始(06-19)
https://eczine.jp/news/detail/5799?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180620
・京東集団、Googleと戦略的提携を締結 Googleが約600億円を出資(06-18)
https://eczine.jp/news/detail/5797?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180620
・Kaizen Platform、ユーザーデータ基盤 「Customer Datastore」リリース
(06-18)
https://eczine.jp/news/detail/5796?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180620
・ぐるなび、Alipayとアクワイアリング契約を締結
アプリ内で飲食店の情報掲載から決済まで(06-18)
https://eczine.jp/news/detail/5794?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180620
・UZEN、PARCOの国内・越境ECサイト運営支援サービスにて第2弾ブランドショップ
をオープン(06-18)
https://eczine.jp/news/detail/5795?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180620
・西友、公式アプリの提供を開始
割引クーポン配布やデリッシュキッチンの動画配信も(06-15)
https://eczine.jp/news/detail/5793?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180620
・ソネット・メディア・ネットワークス、
実店舗事業者向けマーケティングプラットフォームの提供を開始(06-15)
https://eczine.jp/news/detail/5791?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180620
・LINE Pay、ロイヤルHDの研究開発店舗でコード決済導入
同社初のセルフテーブル決済にも対応(06-15)
https://eczine.jp/news/detail/5790?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180620
・ヤマト運輸、ID決済サービス「クロネコペイ」の提供を開始(06-14)
https://eczine.jp/news/detail/5789?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180620
・物流プラットフォーム「オープンロジ」、Yahoo!ショッピングとAPI連携
(06-14)
https://eczine.jp/news/detail/5788?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180620
・5周年を迎えるメルカリ、7都市でリアルフェス「mercari Merci Fes.」を開催
(06-14)
https://eczine.jp/news/detail/5787?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180620
・LINEビジネスコネクト向け配信ツール「CA-Link」、
LINE配信での店舗誘導効果の計測に対応(06-13)
https://eczine.jp/news/detail/5786?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180620
・メール配信システム「Cuenote FC」、分析ツールを追加(06-13)
https://eczine.jp/news/detail/5785?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180620
・エボラブルアジア、「Touch mall」を運営するワンワールドと
国内航空券提供サービスを開始(06-13)
https://eczine.jp/news/detail/5784?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180620
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[4] 人気ランキング(6/13~6/19)
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<記事>
●1位 会員数2,000万人突破も、変わらぬ姿勢を貫くLINEショッピングの進化とは
https://eczine.jp/article/detail/5691?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180620
●2位 クラウドファンディングページもスタート!
ふるさと納税サイト「さとふる」の挑戦を支える仕組みと思い
https://eczine.jp/article/detail/5721?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180620
●3位 Hybrisブランド終了「C/4 HANA」へ
GDPR踏まえ、SAPが目指す次世代のCRMとは
https://eczine.jp/article/detail/5783?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180620
●4位 新規とリピートは分けて分析を タグカスタマイズを実施しよう
https://eczine.jp/premium/detail/5749?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180620
●5位 越境ECで人気の日本商品の特徴は?売上が伸びている国は?
「Retail Without Borders Tokyo」イベントレポート
https://eczine.jp/article/detail/5746?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180620
<ニュース>
●1位 ぐるなび、Alipayとアクワイアリング契約を締結
アプリ内で飲食店の情報掲載から決済まで
https://eczine.jp/news/detail/5794?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180620
●2位 京東集団、Googleと戦略的提携を締結 Googleが約600億円を出資
https://eczine.jp/news/detail/5797?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180620
●3位 ヤマト運輸、ID決済サービス「クロネコペイ」の提供を開始
https://eczine.jp/news/detail/5789?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180620
●4位 KARTE for App、アプリ計測プラットフォーム「Adjust」と連携を開始
https://eczine.jp/news/detail/5799?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180620
●5位 UZEN、PARCOの国内・越境ECサイト運営支援サービスにて
第2弾ブランドショップをオープン
https://eczine.jp/news/detail/5795?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180620
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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
その記事を「プレミアム記事」としてウェブECzineにも掲載。
『季刊ECzine』ご購読者は全ページを、まだご購読いただいていない方でも
一部をお読みいただけます。
お忙しいEC事業者の皆さんに、「これさえ読んでおけば」とポイントを絞った
情報をお届けしているつもりですので、一度お目通しいただければと思います。
●季刊ECzine 第4号
『2018年こそ!本気の「LTV」顧客体験から選び直すECの仕組み』
https://eczine.jp/subscription/04?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180620
●季刊ECzine 第3号
『新しいコマースサービスが変えようとしていること』
https://eczine.jp/subscription/03?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180620
●季刊ECzine 第2号
『おしゃれ、楽しい、心地いい!先進企業のデジタル集客』
https://eczine.jp/subscription/02?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180620
●季刊ECzine 第1号
『「物流崩壊」をチャンスに変える“攻めのEC物流”最前線!』
https://eczine.jp/subscription/01?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180620
●『季刊ECzine』創刊準備号
『ECzine 売れるECサイトのすごい仕掛け』
https://eczine.jp/subscription/00?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180620
※『季刊ECzine』のバックナンバーは、
『季刊ECzine』のご購読者様のみに販売しております。
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お問い合わせください。
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