EC事業者向けシステム設計の勘所/ 楽天、カンパニー体制を強化
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
[6] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆Commerble橋本圭一さんが語る
「システム設計、EC担当者がおさえておくべき勘所」
https://eczine.jp/article/detail/5720?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613
先日のご購読者向けトークセミナーに特別ゲストとしてお招きしたCommerble代表
橋本圭一さん。PaaS(Platform as a Service)という技術を用い、サイト構築を
「3年でリプレース」ではなく、継続的進化を可能とするプラットフォームを
提供している橋本さん。構築側の観点から、「システム設計、EC担当者が
おさえておくべき勘所」についてお話いただきました。
◆楽天、カンパニー体制を強化
ECカンパニーとライフ&レジャーカンパニーを統合
https://eczine.jp/news/detail/5778?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613
楽天は、今年7月より、カンパニー単位での意思決定のさらなる迅速化に向け、
社内カンパニー体制を強化することを発表しました。4つあるフィンテック系の
カンパニーの統合など、今まで10あったカンパニーを5つに再編します。
既存の名称を引き継ぐのではなく、すべて新名称となった5カンパニー。
これらの名称からも、楽天の展望が見えてくるかもしれません。
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[2] 新着記事一覧:5本(6/6~6/13)
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◆越境ECで人気の日本商品の特徴は?売上が伸びている国は?
「Retail Without Borders Tokyo」イベントレポート
マーケットプレイスのためのテクノロジー・eコマース・サービスプロバイダー
であるWe Are Pentagonは、2018年5月23日(水)に東京・ベルサール九段にて、
越境ECカンファレンス「Retail Without Borders Tokyo」をDHLジャパンと共催。
本記事ではその様子をお届けする。
https://eczine.jp/article/detail/5746?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613
◆将来は「観光に関するすべての予約」をここで
AIチャットボットサービス「tripla」とは
インバウンド業界にもAIを使ったサービスが広がりを見せている。
宿泊施設などの公式ウェブサイトに訪れたお客様に対して、24時間、5言語
(日・英・繁・簡・韓)で、AIとオペレターが対応してくれる
チャットボットサービス「tripla(トリプラ)」もそのひとつだ。「tripla」は
宿泊施設のほかに、レンタカー、電鉄系企業など観光関連事業者に200社以上に
導入されている。そんな「tripla」の営業担当で元ホテルマンの柏木学さん
(tripla株式会社)に、AIチャットボットサービスの魅力について聞いてみた。
https://eczine.jp/article/detail/5773?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613
◆YouTubeの存在感増す 動画広告のアップデート続々
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
アタラ岡田さんに、Googleについて聞きました。
※本記事は、2018年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.05』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/5748?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613
◆目標は売上1,000億円!
独自の文化を継承するフリークスストアの根底に流れるもの[後編]
アパレルEC関連のさまざまなゲストをお招きし、ビジョナリーホールディングス
(メガネ スーパーの親会社)でEC・オムニチャネル推進を統括する川添隆さんと
対談していただくコーナー。第17回は前回に引き続き、フリークスストアを運営
するデイトナ・インターナショナル フリークスストア事業部の小林昌樹さんが
登場。ブランドの根底にあるビジョンやカルチャーなどについて伺いました。
https://eczine.jp/article/detail/5698?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613
◆Commerble橋本圭一さんが語る
「システム設計、EC担当者がおさえておくべき勘所」
ECzine編集部では、定期購読誌『季刊ECzine』のご購読者様向けに
トークセミナーを開催しています。2018年4月27日には、『季刊ECzine』4号の
「ECスタープレイヤー」のコーナーに登場してくださった、
オムニチャネルコンサルタント・逸見光次郎さんと、特別ゲストにCommerble代表
橋本圭一さんをお招きし、セミナーを開催しました。その模様をお届けします。
https://eczine.jp/article/detail/5720?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613
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[3] 新着ニュース:15本(6/6~6/13)
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・トランスコスモス、LINEの新しいメッセージタイプ「Flex Message」の先行提供
を開始(06-12)
https://eczine.jp/news/detail/5781?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613
・パルシステム、ウェブ注文サイト・スマホアプリに「ZETA SEARCH」を導入
(06-12)
https://eczine.jp/news/detail/5780?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613
・ファッションECサイト[.st]、バーチャルエージェント「コトヨさん」を導入
(06-12)
https://eczine.jp/news/detail/5779?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613
・楽天、カンパニー体制を強化
ECカンパニーとライフ&レジャーカンパニーを統合(06-11)
https://eczine.jp/news/detail/5778?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613
・Amazon、新たな物流拠点「アマゾン茨木FC」を開業 2018年9月稼働開始予定
(06-11)
https://eczine.jp/news/detail/5777?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613
・クリエイターズマッチ、Salesforce Marketing Cloudとデータ連携を開始
(06-11)
https://eczine.jp/news/detail/5774?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613
・コメ兵、総合アパレル「ジャヴァコーポレーション」と買取サービスの
提携を開始(06-08)
https://eczine.jp/news/detail/5772?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613
・カードのいらないカンタン決済サービス「Paidy」、
デジタルコンテンツに対応(06-08)
https://eczine.jp/news/detail/5771?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613
・Pear、無料ECコンサルサービス「オムニコンサル」の提供を開始(06-08)
https://eczine.jp/news/detail/5770?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613
・プライベートブランド 「ZOZO」、ボタンダウンシャツの販売を開始
今期中に展開型数を10〜20型に(06-07)
https://eczine.jp/news/detail/5769?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613
・LINE、Messaging APIの新機能「LINE Front-end Framework」公開(06-07)
https://eczine.jp/news/detail/5768?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613
・資生堂「インテグレート」など4ブランド、
豌豆公主の国内オンライン免税サイトで取り扱い開始(06-07)
https://eczine.jp/news/detail/5767?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613
・サムライト、インスタグラムのショッピング機能導入サポートプランの提供を
開始(06-06)
https://eczine.jp/news/detail/5766?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613
・シッピーノ、EC事業者向け自動出荷サービスの新バージョンをリリース
すべてのモールの受注確認が可能に(06-06)
https://eczine.jp/news/detail/5765?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613
・dfplus.io、インスタのショッピング機能に正式対応
ショッピング機能導入支援サービスの提供も(06-06)
https://eczine.jp/news/detail/5747?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613
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[4] 人気ランキング(6/6~6/12)
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<記事>
●1位 将来は「観光に関するすべての予約」をここで
AIチャットボットサービス「tripla」とは
https://eczine.jp/article/detail/5773?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613
●2位 YouTubeの存在感増す 動画広告のアップデート続々
https://eczine.jp/premium/detail/5748?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613
●3位 Instagram、ショッピング機能を日本国内で導入
初来日のスーザン・ローズ氏「コミュニティと繋がるツールとして使ってほしい」
https://eczine.jp/article/detail/5742?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613
●4位 目標は売上1,000億円!
独自の文化を継承するフリークスストアの根底に流れるもの[後編]
https://eczine.jp/article/detail/5698?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613
●5位 Commerble橋本圭一さんが語る
「システム設計、EC担当者がおさえておくべき勘所」
https://eczine.jp/article/detail/5720?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613
<ニュース>
●1位 楽天、カンパニー体制を強化
ECカンパニーとライフ&レジャーカンパニーを統合
https://eczine.jp/news/detail/5778?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613
●2位 ファッションECサイト[.st]、バーチャルエージェント「コトヨさん」を
導入
https://eczine.jp/news/detail/5779?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613
●3位 トランスコスモス、LINEの新しいメッセージタイプ「Flex Message」の
先行提供を開始
https://eczine.jp/news/detail/5781?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613
●4位 パルシステム、ウェブ注文サイト・スマホアプリに「ZETA SEARCH」を導入
https://eczine.jp/news/detail/5780?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613
●5位 Amazon、新たな物流拠点「アマゾン茨木FC」を開業
2018年9月稼働開始予定
https://eczine.jp/news/detail/5777?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613
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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
その記事を「プレミアム記事」としてウェブECzineにも掲載。
『季刊ECzine』ご購読者は全ページを、まだご購読いただいていない方でも
一部をお読みいただけます。
お忙しいEC事業者の皆さんに、「これさえ読んでおけば」とポイントを絞った
情報をお届けしているつもりですので、一度お目通しいただければと思います。
●季刊ECzine 第4号
『2018年こそ!本気の「LTV」顧客体験から選び直すECの仕組み』
https://eczine.jp/subscription/04?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613
●季刊ECzine 第3号
『新しいコマースサービスが変えようとしていること』
https://eczine.jp/subscription/03?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613
●季刊ECzine 第2号
『おしゃれ、楽しい、心地いい!先進企業のデジタル集客』
https://eczine.jp/subscription/02?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613
●季刊ECzine 第1号
『「物流崩壊」をチャンスに変える“攻めのEC物流”最前線!』
https://eczine.jp/subscription/01?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613
●『季刊ECzine』創刊準備号
『ECzine 売れるECサイトのすごい仕掛け』
https://eczine.jp/subscription/00?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180613
※『季刊ECzine』のバックナンバーは、
『季刊ECzine』のご購読者様のみに販売しております。
詳細はSEshopカスタマーサポート()まで
お問い合わせください。
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[6] 配信停止の方法
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