SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

元ベイクルーズ村田さんが語るECの未来/エアトリ、DeNAトラベル子会社化へ

-[Vol.211]-------------------------------------------------------
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
【 EC・ネットショップ・通販セミナー】< 東京・WEBにて開催>
楽天市場、Amazon、EC集客、デザイン、自社ECサイト、EC特化型物流...
支援実績8,600社のノウハウを公開!
▼株式会社いつも.の5~6月ECセミナー情報はコチラ▼

━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
●◯●「うちは動画作れないから…」はそろそろ通用しませんよ●◯●
ブームに乗りつつブームで終わらせない!本質的な動画コミュニケーションへ
ウェブ動画とマスメディア映像の違い、動画広告との違い答えられますか?
5/25開催『結果を出す「ウェブ動画」活用のための3時間集中ワークショップ』
詳細・お申込みはこちら⇒ https://event.shoeisha.jp/ecza/20180525?utm_source=ecz_5lines&utm_medium=20180516&utm_campaign=all
━━━━━━━━━━━━━━[PR]━

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
[6] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : 
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
https://eczine.jp/push/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆[対談]元・ベイクルーズ村田さんと語る  
今までのECとこれからのECと組織の話
https://eczine.jp/article/detail/5598?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180516

アパレルECといえば、ベイクルーズの村田さんを思い浮かべる方も多いのでは
ないでしょうか。今年の1月に10年にわたって在籍してきたフィールドを離れた
"元"ベイクルーズの村田さんに、オムニチャネルの考え方、組織が抱える課題、
今後のアパレルECの変化などについて、語っていただきました。

◆エボラブルアジア、DeNAトラベル子会社化に向けて基本合意
https://eczine.jp/news/detail/5684?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail2018051
国内航空券に強みをもつエボラブルアジアと、海外航空券・海外旅行分野に強みを
もつDeNAトラベル。リクルート、楽天など、各社が取り組むオンライントラベル
事業で、エボラブルアジアがどのようなオリジナルの戦略を展開していくのか。
今後に注目です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:4本(5/9~5/16)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆商品詳細をがっつり翻訳しなくても売れる!? 
越境ECについてジグザグの仲里さんに聞いてきた
 運営堂の森野さんが日々の情報収集で気になったことをインタビュー
していきます。今回は、自社ECでライトに越境ECを始めたい人向けに、
「WorldshoppingBIZチェックアウト」を提供するジグザグの仲里さんに
聞いてきました。
https://eczine.jp/article/detail/5664?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180516

◆受注しても売上にならない「物流危機」 EC事業者にしかできない解決策とは
 CVRの向上をキホンに、ネットショップのコンサルティングを行うA-Commerceの
笹本さんによる、ECに関するコラムをお届けします。今回は、「物流危機」を
テーマにお届けします。
https://eczine.jp/article/detail/5663?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180516

◆元・ベイクルーズ村田さんと語る 今までのECとこれからのECと組織の話
 「JOURNAL STANDARD」「IENA」などのブランドを擁するアパレル企業、
ベイクルーズに2018年1月まで10年にわたって在籍し、EC部門の統括も行ってきた
村田昭彦氏。今回は、長年ファッション業界でコンサルティングや
マーケティング支援を行ってきたシンクエージェントの樋口進氏と、
ECの普及がもたらしたファッション業界の変化、デジタル化を推進していくための
意識改革の方法についてお話いただきました。
https://eczine.jp/article/detail/5598?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180516

◆「EC・通販事業はリピートビジネスである」 
収益構造を理解するための3つの効率とは?
 今なお成長を続けるEC・通販業界。さまざまなノウハウやトピックが
生み出されている反面、表面的な部分に振り回されている局面も散見されます。
EC・通販事業者として、そのビジネスの「本質」が何であるのか。事業者として
ユーザーにどのように価値を提供していくべきか。プランクトンR 執行役員 
通販支援事業部長 川部 篤史氏が、あらゆる切り口からロジカルに解き明かして
いきます。連載の初回はまず、EC・通販事業の構造の本質と、成果指標の
設計・運用について述べていきます。
https://eczine.jp/article/detail/5645?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180516

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:14本(5/9~5/16)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・GMOペイメントゲートウェイ、売掛金を早期資金化する「GMO BtoB早払い」の
提供を開始(05-15)
https://eczine.jp/news/detail/5688?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180516

・BASE、出店店舗がファンから資金調達を実施できるサービス
「ショップコイン」の提供を開始(05-14)
https://eczine.jp/news/detail/5685?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180516

・エボラブルアジア、DeNAトラベル子会社化に向けて基本合意(05-14)
https://eczine.jp/news/detail/5684?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180516

・従来の運用業務の変更ナシ EC-CUBE向け「Amazon Payプラグイン」配信開始
(05-14)
https://eczine.jp/news/detail/5681?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180516

・メルカリ、東証マザーズへ上場(05-14)
https://eczine.jp/news/detail/5682?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180516

・LINE Pay、全国の「モンテローザグループ」の店舗でコード決済導入開始
(05-11)
https://eczine.jp/news/detail/5680?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180516

・Spice、家に取りに来る出品代行サービス「トリクル」リリース(05-11)
https://eczine.jp/news/detail/5679?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180516

・名古屋PARCO、店内案内と棚卸補助を行うロボットを期間限定導入(05-11)
https://eczine.jp/news/detail/5678?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180516

・ニューバランス、公式オンラインアウトレットがオープン(05-10)
https://eczine.jp/news/detail/5677?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180516

・買わないインテリアショップ「CLAS」、インテリアのシェアリングサービスを
開始(05-10)
https://eczine.jp/news/detail/5676?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180516

・ビームスと楽天、O2O企画「Rakuten meets BEAMS JAPAN」を開催(05-10)
https://eczine.jp/news/detail/5675?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180516

・Instagram、ビジネスプロフィールにアクションボタンを追加(05-09)
https://eczine.jp/news/detail/5674?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180516

・かっこの不正検知サービス、「ebisumart」にオプション搭載(05-09)
https://eczine.jp/news/detail/5673?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180516

・越境ECグローバルカンファレンス「Retail Without Borders Tokyo」開催
(05-09)
https://eczine.jp/news/detail/5672?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180516

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(5/9~5/15)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 受注しても売上にならない「物流危機」 
EC事業者にしかできない解決策とは
https://eczine.jp/article/detail/5663?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180516

●2位 商品詳細をがっつり翻訳しなくても売れる!? 
越境ECについてジグザグの仲里さんに聞いてきた
https://eczine.jp/article/detail/5664?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180516

●3位 [対談]元・ベイクルーズ村田さんと語る  
今までのECとこれからのECと組織の話
https://eczine.jp/article/detail/5598?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180516

●4位 「EC・通販事業はリピートビジネスである」 
収益構造を理解するための3つの効率とは?
https://eczine.jp/article/detail/5645?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180516

●5位 「欲しい粗利は自分で決める」 
粗利を増加させるためにいちばん大切なこと
https://eczine.jp/article/detail/5609?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180516

<ニュース>

●1位 GMOペイメントゲートウェイ、
売掛金を早期資金化する「GMO BtoB早払い」の提供を開始
https://eczine.jp/news/detail/5688?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180516

●2位 エボラブルアジア、DeNAトラベル子会社化に向けて基本合意
https://eczine.jp/news/detail/5684?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180516

●3位 従来の運用業務の変更ナシ 
EC-CUBE向け「Amazon Payプラグイン」配信開始
https://eczine.jp/news/detail/5681?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180516

●4位 メルカリ、東証マザーズへ上場
https://eczine.jp/news/detail/5682?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180516

●5位 BASE、出店店舗がファンから資金調達を実施できるサービス
「ショップコイン」の提供を開始
https://eczine.jp/news/detail/5685?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180516

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

その記事を「プレミアム記事」としてウェブECzineにも掲載。
『季刊ECzine』ご購読者は全ページを、まだご購読いただいていない方でも
一部をお読みいただけます。

お忙しいEC事業者の皆さんに、「これさえ読んでおけば」とポイントを絞った
情報をお届けしているつもりですので、一度お目通しいただければと思います。

●季刊ECzine 第4号
『2018年こそ!本気の「LTV」顧客体験から選び直すECの仕組み』
https://eczine.jp/subscription/04?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180516

●季刊ECzine 第3号
『新しいコマースサービスが変えようとしていること』
https://eczine.jp/subscription/03?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180516

●季刊ECzine 第2号
『おしゃれ、楽しい、心地いい!先進企業のデジタル集客』
https://eczine.jp/subscription/02?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180516

●季刊ECzine 第1号
『「物流崩壊」をチャンスに変える“攻めのEC物流”最前線!』
https://eczine.jp/subscription/01?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180516

●『季刊ECzine』創刊準備号
『ECzine 売れるECサイトのすごい仕掛け』
https://eczine.jp/subscription/00?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180516

※『季刊ECzine』のバックナンバーは、
『季刊ECzine』のご購読者様のみに販売しております。
詳細はSEshopカスタマーサポート()まで
お問い合わせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信停止はこちらのページにてお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング