ユーザーと新たな接点を作るツール/20代が最も洋服を買うECはZOZOTOWN
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
2018年4月10日(火) 【東京開催】
<支援実績8,500社>自社ECサイト500万突破戦略セミナー
少人数体制の経営者様が考えるべき戦略や運営体制をお話しします。
大阪・福岡、他日程にて開催決定!
詳細・お申込みは⇒
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
★「これからのECに必要なこと」とは!?★
ECzine内に新しい特設コーナーができました!
事業者をサポートするための手法やツールがどんどん増えている今、
目的に合うものと出会い、適切に選択するためのヒントをお届けしていきます。
こちらからどうぞ⇒
━━━━━━━━━━━━━━[PR]━
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
[6] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter :
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
* https://eczine.jp/push/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆Instagramへの投稿写真からワンクリックで商品詳細へ
「パーツクラブ」のvisumo活用事例
https://eczine.jp/article/detail/5517?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404
ユーザーが生成したコンテンツ「UGC」がEC業界でもトレンドワードのひとつに
なりました。ユーザーがインスタで投稿した写真をECサイトへ掲載できるvisumoを
活用しているのが、今回ご紹介するアクセサリーのパーツを販売している
「パーツクラブ」です。visumoの導入により、今までになかったユーザーとの
コミュニケーションが増えているそうです。
◆10代が洋服を買うECは「Amazon」、20代は「ZOZOTOWN」/ジャストシステム調査
https://eczine.jp/news/detail/5569?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404
全体で洋服などを購入する際に最も利用されているECサイトは楽天市場でしたが、
年代別に見ると、20代ではZOZOTOWNが最も利用されていることがわかりました。
今年2月にフリマアプリ「フリル」と統合した楽天が運営する「ラクマ」は、
今年1月の13.1%から19.0%へ利用率が増加しました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:7本(3/28~4/4)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆『ジャパネットからなぜ買いたくなるのか?』
このタイトルだけで欲しくなりませんか?欲しいですよね?
運営堂の森野さんがEC担当者が読んでおくべき書籍を徒然なるままに
紹介していきます。2回目は初代ジャパネットたかたこと髙田明さんの
販売ノウハウが書かれている『ジャパネットからなぜ買いたくなるのか?』
(荻島央江/日経BP社)を紹介します。
https://eczine.jp/article/detail/5547?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404
◆データ整備とクリエイティブがキモ MA選びの基準にBPRも加えたい
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
イー・エージェンシーの大西さんに、マーケティングオートメーションについて
聞きました。※本記事は、2018年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.04』に掲載した
ものです。
https://eczine.jp/premium/detail/5510?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404
◆モノ中心からヒト中心へ
バロックジャパンリミテッドが目指す 自社EC中心のLTV
いち早くブランド公式アプリを展開した結果、EC売上の3~4割がアプリ経由の
リピーターによるものだと言う。積極的なデジタル投資の先に見据える未来とは。
※本記事は、2018年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.04』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/5519?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404
◆Instagramへの投稿写真からワンクリックで商品詳細へ
「パーツクラブ」のvisumo活用事例
Instagramの勢いに、ECが追いつかない。そんなもどかしさを感じている
EC事業者も少なくないのではないか。ハッシュタグ「#パーツクラブファン」の
ついた投稿が3万件を超え、ユーザーからの問い合わせが激増したECサイト
「パーツクラブ・オンライン」も似たような悩みを抱えていたが、新サービス
「visumo」によりその課題を改善し、想定外の効果を得ることができたと言う。
https://eczine.jp/article/detail/5517?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404
◆西井氏登壇!Round Table「オムニチャネル実践に備える
デジタルマーケティングの教養」開催
ECzine編集部とSAPジャパンは、2018年3月28日(水)、企業のオムニチャネル、
デジタル推進者を招き「Round Table『オムニチャネル実践に備えるデジタル
マーケティングの教養』」を開催した。
https://eczine.jp/article/detail/5578?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404
◆楽天、Amazon、スマホファーストなど ネットショップ支援のいつも.社、
4月のセミナー情報
ネットショップ支援を行ういつも.社が開催する、4月のセミナー情報を
お届けします。
https://eczine.jp/article/detail/5576?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404
◆アパレル、商業施設、就活支援など 2018年はアプリリリースが相次ぐ
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
ヤプリの金子さんに、アプリについて聞きました。※本記事は、2018年3月25日
刊行の『季刊ECzine vol.04』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/5509?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:14本(3/28~4/4)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・“遊びゴコロある父親“をターゲットにしたオンラインストア 「d.STORE」
オープン(04-03)
https://eczine.jp/news/detail/5589?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404
・ベイクルーズグループ運営のEC限定セレクトショップ、東急百貨店・東横店に
期間限定オープン(04-02)
https://eczine.jp/news/detail/5586?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404
・Psychic VR Lab、ファッションMコマースをファッションレーベル「chloma」と
実現 (04-02)
https://eczine.jp/news/detail/5585?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404
・スプリームシステム、BtoC向けMAツール「Aimstar Ver.8」をリリース
(04-02)
https://eczine.jp/news/detail/5584?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404
・Paidy、TGC公式通販サイト「SELECT STORE by TGC」に導入(03-30)
https://eczine.jp/news/detail/5582?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404
・アウトドア専門のフリーマーケットサイト「BELAY Free Market」オープン
(03-30)
https://eczine.jp/news/detail/5581?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404
・LINE Pay、統合型特典プログラムを新たに導入予定であることを発表
カード限定特典は終了(03-30)
https://eczine.jp/news/detail/5580?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404
・Zoffオンラインストアがリニューアルオープン
実店舗での購入履歴データ連携が充実(03-30)
https://eczine.jp/news/detail/5579?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404
・海外インフルエンサーネットワーク企業「ブレイカー」、
ベガコーポレーションと越境EC事業で協業(03-29)
https://eczine.jp/news/detail/5575?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404
・アライドアーキテクツ、日本企業のWeChat公式アカウント開設における一貫支援
サービス開始(03-29)
https://eczine.jp/news/detail/5574?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404
・LOHACO、2018年5月に「Yahoo!ショッピング」に出店(03-29)
https://eczine.jp/news/detail/5573?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404
・エアークローゼットのパーソナルショッピングアプリ、新機能追加で
パーソナライズ化加速(03-28)
https://eczine.jp/news/detail/5571?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404
・SHOPLIST、通販直結型ファッションウェブマガジン『LiSTA』創刊(03-28)
https://eczine.jp/news/detail/5570?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404
・10代が洋服を買うECは「Amazon」、20代は「ZOZOTOWN」/ジャストシステム調査
(03-28)
https://eczine.jp/news/detail/5569?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(3/28~4/3)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 モノ中心からヒト中心へ バロックジャパンリミテッドが目指す
自社EC中心のLTV
https://eczine.jp/premium/detail/5519?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404
●2位 大きな組織改変の中でもブレない、ライオン・小和田さんの向き合い続ける
姿勢と覚悟
https://eczine.jp/article/detail/5485?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404
●3位 紙媒体でもパーソナライズへ ディノス・セシールが取り組む
紙も含めたリアルタイムなCRMとは
https://eczine.jp/premium/detail/5515?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404
●4位 Instagramへの投稿写真からワンクリックで商品詳細へ
「パーツクラブ」のvisumo活用事例
https://eczine.jp/article/detail/5517?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404
●5位 データ整備とクリエイティブがキモ MA選びの基準にBPRも加えたい
https://eczine.jp/premium/detail/5510?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404
<ニュース>
●1位 10代が洋服を買うECは「Amazon」、20代は「ZOZOTOWN」
(ジャストシステム調査)
https://eczine.jp/news/detail/5569?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404
●2位 LOHACO、2018年5月に「Yahoo!ショッピング」に出店
https://eczine.jp/news/detail/5573?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404
●3位 LINE Pay、統合型特典プログラムを新たに導入予定であることを発表
カード限定特典は終了
https://eczine.jp/news/detail/5580?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404
●4位 ベイクルーズグループ運営のEC限定セレクトショップ、
東急百貨店・東横店に期間限定オープン
https://eczine.jp/news/detail/5586?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404
●5位 アウトドア専門のフリーマーケットサイト「BELAY Free Market」オープン
https://eczine.jp/news/detail/5581?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーをまとめて読みやすくしました。
連載を順番に全部読みたい方にオススメです。
今週の人気ランキングはこちら。
●1位 メールマーケ、ここがV字回復の転換点
https://eczine.jp/select/detail/45?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404
●2位 これから始める自社EC、成功のステップ
https://eczine.jp/select/detail/34?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404
●3位 ステップメールでLTVを最大化せよ
https://eczine.jp/select/detail/35?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404
●4位 Yahoo!ショッピングあれこれ
https://eczine.jp/select/detail/25?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404
●5位 「実店舗ありきのEC事業」は何でもやんなきゃダメ
https://eczine.jp/select/detail/41?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404
ほかにもあります! 人気連載をPDFにまとめた「ECzineセレクト」はこちら。
https://eczine.jp/select?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180404
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信停止はこちらのページにてお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.