SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

アプリとLINEの連携強化/「売らないお店」登場_

-[Vol.196]-------------------------------------------------------
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
【セミナー参加:無料】2018年1月30日【WEB】
楽天で売れるしくみを効率よく作る、いつも.式楽天EC経営セミナー
講師がWEBミーティングツールを通してLIVEで行うセミナーです。
本やインターネットではわからない「いつも.ならでは」のノウハウと情報を公開
詳細・お申込みは⇒ 
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
【お申込受付開始】
自社ECを強くするための11テーマ!2日でわかるEC構築・運営基礎講座
ECサイト運営の土台となる知識を身につけたい方にお勧め!【ECzine Academy】
◎3/8(木)3/9(金)の2日間 東京⇒ http://event.shoeisha.jp/ecza/20180308?utm_source=ecz_5lines&utm_medium=20180124&utm_campaign=all
【特典】ECzineをご購読いただいている方はご受講料20%オフ
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
【季刊『ECzine』冬号刊行しました!】
「新しいコマースサービスが変えようとしていること」をテーマに
今号ではメルカリやCROOZ、エアークローゼット、ホワイトプラスを特集。
メガネスーパー・川添隆さんによる読者限定セミナーも開催決定!詳しくはコチラ↓
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail_20180124&utm_campaign=kikanshi
━━━━━━━━━━━━━━[PR]━


[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
[6] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : 
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
https://eczine.jp/push/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆連携でアプリの施策が高度化 ますますLINEに注目
https://eczine.jp/premium/detail/5274?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180124

 LINE@、LINE Payなど、何かしらのLINEのサービスを利用しているEC事業者の方も
多いかと思います。アプリもその例外ではなく、LINEと連携することで今まで
以上に様々なコンテンツやサービスを提供することができるようになってきました。
引き続き、LINEの動きにも注目です。

◆オーダーファッションレーベル「LaFabric」、
「売らない」店舗を銀座にオープン(01-18)
https://eczine.jp/news/detail/5367?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180124

 商品の陳列も購入もない「売らないお店」を銀座にオープンした「LaFablic」。
あくまで採寸や素材の確認をするための店舗で、購入自体はすべてECショップで
好きなタイミングで行う、というサービスです。「モノ」だけでなく「体験」を
どう提供するかという流れは今後も続いていきそうですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:7本(1/17〜1/24)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆連携でアプリの施策が高度化 ますますLINEに注目
 AppleのiOS11へのアップデートの影響が大きかったこの3ヵ月。
プラットフォーマーは続々とライブコマースの機能を提供開始、コンテンツや
広告のクリエイティブとして動画がメインストリームになりつつある。
まだまだ、テクノロジーの進化によるECの変化は終わらない
(※本記事は、2017年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.03』に掲載したものです)
https://eczine.jp/premium/detail/5274?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180124

◆[動画]コメ兵・藤原義昭さんに聞く、EC責任者のキャリアとスキル
 ネット通販専門メディア『ECzine』では、2017年6月から季節に一度、紙の雑誌
『季刊ECzine』を発行、ご購読者様特典としてトークセミナーを開催しています。
今回は、2017年11月15日に、コメ兵 執行役員 マーケティング統括部部長の
藤原義昭さんをゲストにお招きし、開催したセミナーの動画をお届けします。
https://eczine.jp/premium/detail/5299?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180124

◆[韓国越境EC成功物語]コスパや着心地のよさが20代から人気 
年商20億円を目指すアパレル通販「2PER」
 韓国は、全国にわたる高速インターネット網の構築や高いスマホの普及率などで
小売産業のEC化が進んでいて、事業者によるEC起業が非常に活発な状況です。
最近では、地理的、文化的に近い日本市場に向けて「越境EC」に取り組む
事業者が増え、若年層の注目を集めるケースも増えつつあります。本コラムでは、
韓国のグローバルECプラットフォーム「cafe24」を通じて開業したユニークな
韓国の越境ECショップを紹介したいと思います。
https://eczine.jp/article/detail/5356?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180124

◆ライブ配信は当たり前に 自社なりのコンテンツを模索せよ
 AppleのiOS11へのアップデートの影響が大きかったこの3ヵ月。
プラットフォーマーは続々とライブコマースの機能を提供開始、コンテンツや
広告のクリエイティブとして動画がメインストリームになりつつある。
まだまだ、テクノロジーの進化によるECの変化は終わらない
(※本記事は、2017年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.03』に掲載したものです)
https://eczine.jp/premium/detail/5273?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180124

◆ビジネスを作るクラウドファンディング 
応援したい×物欲で新しい買いたい気持ちを生む
 ガジェットや伝統工芸を活かした小物など、「商品」が次々と世に送り出される
クラウドファンディング「Makuake(マクアケ)」。EC黎明期を彷彿とさせる
新しいサービスから、今の消費者の「買いたい気持ち」が見えてきた。
https://eczine.jp/premium/detail/5286?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180124

◆粗利単価はお店の格で決まる!? 粗利単価の高い注文を増やすコツ
 自社ECで3度も経験した倒産危機をきっかけに、ECが儲かるためのEC分析ツール
「FULL KAITEN(フルカイテン)」を考案した著者が、粗利からみる売上アップ法
を全6回にわたってご紹介していきます。第3回は「粗利単価はお店の格で決まる」
です。
https://eczine.jp/article/detail/5341?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180124

◆コンバージョンの瞬間だけでなく、長く深いつながりを フェリシモがデジタル
行動観察で目指すもの
 通販の老舗として知られるフェリシモは、ECの歴史も古く、1995年から開始。
デジタルマーケティング施策にも積極的で、データ分析に関しても先進的な取り組み
を行ってきた。今回話を聞いたのは、従来のデータ分析とは異なり、ユーザー軸で
分析し顧客理解を深めようという取り組みだ。取り組みから約1年ですでに
見えてきた成果と、将来に見据えるものとは。
https://eczine.jp/article/detail/5246?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180124

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:13本(1/17〜1/24)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・直近1年間のオンラインショッピング利用者の支払方法は、
「クレジットカード」が9割弱(マイボイスコム調査)(01-23)
https://eczine.jp/news/detail/5380?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180124

・中国消費者向け越境ECアプリ「豌豆公主」、日本酒「獺祭」で初の日本酒販売を
開始(01-22)
https://eczine.jp/news/detail/5377?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180124

・LINEショッピング、掲載アイテム数が3,000万点を突破(01-22)
https://eczine.jp/news/detail/5376?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180124

・クラウド在庫管理ソフト「ロジクラ」、「STORES.jp」と連携を開始(01-22)
https://eczine.jp/news/detail/5375?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180124

・ディノスの購入検討型家具レンタルサービス「flect」、
TVCM 「お試しナシは無謀」篇の放映を開始(01-19)
https://eczine.jp/news/detail/5374?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180124

・2017年末のECセールで、最も認知されていたのは「楽天スーパーSALE」
(ジャストシステム調査)(01-19)
https://eczine.jp/news/detail/5373?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180124

・サムライソード、メディアやECの写真から商品が購入できる
「+genic store assist」の提供を開始(01-19)
https://eczine.jp/news/detail/5371?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180124

・LINEとFOLIO、資本業務提携を締結(01-18)
https://eczine.jp/news/detail/5370?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180124

・日本の伝統工芸品を扱うECサイト「WAYO」、
ANAとLiveArtsの連携によりオープン(01-18)
https://eczine.jp/news/detail/5368?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180124

・オーダーファッションレーベル「LaFabric」、
「売らない」店舗を銀座にオープン(01-18)
https://eczine.jp/news/detail/5367?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180124

・トワード、多温度帯ジョイントデリバリーシステム「よく・くーる便」の提供を
開始(01-17)
https://eczine.jp/news/detail/5366?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180124

・20代から30代のスマホ利用者は、「楽天市場」をウェブよりもアプリで利用
(ジャストシステム調査)(01-17)
https://eczine.jp/news/detail/5365?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180124

・CAMPFIRE、動画配信でリアルタイムに支援が伝わる分散型ライブファンディング
機能を追加(01-17)
https://eczine.jp/news/detail/5364?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180124

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(1/17〜1/23)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 [動画]コメ兵・藤原義昭さんに聞く、EC責任者のキャリアとスキル
https://eczine.jp/premium/detail/5299?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180124

●2位 コンバージョンの瞬間だけでなく、長く深いつながりを 
フェリシモがデジタル行動観察で目指すもの
https://eczine.jp/article/detail/5246?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180124

●3位 [韓国越境EC成功物語]コスパや着心地のよさが20代から人気 
年商20億円を目指すアパレル通販「2PER」
https://eczine.jp/article/detail/5356?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180124

●4位 ミッション実現のためにオムニチャネルへ 
スノーピークに聞くECリニューアルの裏側
https://eczine.jp/article/detail/5242?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180124

●5位 ライブ配信は当たり前に 自社なりのコンテンツを模索せよ
https://eczine.jp/premium/detail/5273?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180124

<ニュース>

●1位 2017年末のECセールで、最も認知されていたのは「楽天スーパーSALE」
(ジャストシステム調査)
https://eczine.jp/news/detail/5373?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180124

●2位 LINEショッピング、掲載アイテム数が3,000万点を突破
https://eczine.jp/news/detail/5376?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180124

●3位 中国消費者向け越境ECアプリ「豌豆公主」、
日本酒「獺祭」で初の日本酒販売を開始
https://eczine.jp/news/detail/5377?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180124

●4位 20代から30代のスマホ利用者は、「楽天市場」をウェブよりもアプリで利用
(ジャストシステム調査)
https://eczine.jp/news/detail/5365?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180124

●5位 クラウド在庫管理ソフト「ロジクラ」、「STORES.jp」と連携を開始
https://eczine.jp/news/detail/5375?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180124

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーをまとめて読みやすくしました。
連載を順番に全部読みたい方にオススメです。

今週の人気ランキングはこちら。

●1位 中級者向けAmazon必勝法
https://eczine.jp/select/detail/37?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180124

●2位 メールマーケ、ここがV字回復の転換点
https://eczine.jp/select/detail/45?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180124

●3位 ステップメールでLTVを最大化せよ
https://eczine.jp/select/detail/35?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180124

●4位 「実店舗ありきのEC事業」は何でもやんなきゃダメ
https://eczine.jp/select/detail/41?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180124

●5位 越境ECの必須知識!海外決済最新動向
https://eczine.jp/select/detail/40?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180124

ほかにもあります! 人気連載をPDFにまとめた「ECzineセレクト」はこちら。
https://eczine.jp/select?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20180124

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信停止はこちらのページにてお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング