「全額返金」クレーマーへの模範解答/ここだけのECの濃い話
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
【参加無料】アンファーの戦略から2017年の楽天を中心に成長手法を集結
・「スカルプD」のアンファーが語る楽天市場で成長を続ける鉄則とは?
・今、楽天で取り組んでいる重点施策は?秋冬商戦の戦略は?
7/27(木) TKP品川カンファレンスセンターにて ※要事前予約
詳細・お申込み⇒
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
EC事業者必須![7月13日開催]MA時代のメール・LINE活用講座
・ECで効果を上げるマーケティングオートメーション活用法
・EC事業者のためのステップメール活用術
・EC事業者向けLINEコミュニケーション術
詳細・お申込みはこちら⇒
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
【動画広告出したいけど、どうやればいいの?】
SNSやYouTubeで「結果を出す」ための動画広告が、3時間で学べる!
ECzineが選んだ動画キーパーソンが伝授する、失敗しない動画広告術
【「結果が出る動画広告」を企画するための3時間集中ワークショップ】
━━━━━━━━━━━━━━[PR]━
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
[6] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter :
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
* https://eczine.jp/push/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆オペレーター経験者から「全額返金」要求!
もっともダメージが少ない対応法は?
http://eczine.jp/article/detail/4724?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628
EC事業者なら誰もが遭遇しかねない「とんでもクレーム」。今回は、「元同業者」
とも言える、オペレーター経験者から「全額返金」要求が。皆さんならどう対応
されますか? 模範解答はぜひ、記事をご覧ください。
ニュースでもお知らせしたとおり、紙の雑誌『季刊ECzine』出ました!
ご購読特典として、ゲストにディノス・セシール石川さんをお招きして、
トークセミナーを開催します。少人数で、ここだけの濃いECのお話、しませんか?
イベントページから、『季刊ECzine』のご注文受付メールに記載の「Order No.」を
入力して、お申込みください。
◆『季刊ECzine』ご購読者特典 トークセミナー7/19(水)開催
http://event.shoeisha.jp/seevent/eczinepremium01/?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail0628
ホッとしたのも束の間、編集部は秋号の制作を頑張ります。
また、そろそろ2017年のイベントの準備も始めますので、リアルな場でもどうぞ
よろしくお願いいたします!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:5本(6/21〜6/28)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆決済サービスは派手さよりも堅実性 消費者のニーズを見極めて採用を
Amazon PayやApple Payなど、新しい決済サービスが続々登場。だが、止めるこ
とができない重要なインフラであるから、堅実さや消費者ニーズを見極めたうえで
採用するのがよさそうだ。※本記事は、書籍『ECzine 売れるECサイトのすごい仕
掛け』(翔泳社)に掲載したものです。
http://eczine.jp/premium/detail/4663?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628
◆ラストワンマイルを追求すると基本から改善せざるを得ない
価格競争が激しいEC市場において、配送料も大きな競争要因となり得る。最近の
物流業界のトレンドでは、人海戦術を脱却し、効率的なシステムの導入や、付加価
値の提供などが注目を集めているという。※本記事は、書籍『ECzine 売れるECサ
イトのすごい仕掛け』(翔泳社)に掲載したものです。
http://eczine.jp/premium/detail/4662?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628
◆EC立ち上げ時、最初に選ぶもっとも必要なメンバーとは ECのイロハ、西井さん
に全部聞いてみよう
ECzine編集部が2017年3月17日に出版した書籍『ECzine 売れるECサイトのすごい
仕掛け』。この発売を記念し、渋谷の書店・BOOK LAB TOKYOにて開催されたトーク
イベントには、シンクロ 代表取締役 兼 オイシックス CMO 西井敏恭さんがゲスト
として登壇。ECに悩みを抱える来場者の質問にすべて答えてくれた。最終回となる
後編は、人材の話を中心におうかがいしました。
http://eczine.jp/article/detail/4623?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628
◆楽天・ヤフーはセール、Amazonは物流! 各モールのクセを把握し、使いこなせ
大手モールが何か変更するたび、販売者は振り回されるイメージがあるが、 各
モールの「クセ」をつかみ「顧客」を見ていれば、都度対策は打てると言う。 三
大モールを中心に要点をおさえておこう。※本記事は、書籍『ECzine 売れるECサ
イトのすごい仕掛け』(翔泳社)に掲載したものです。
http://eczine.jp/premium/detail/4661?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628
◆オペレーター経験者から「全額返金」要求!
もっともダメージが少ない対応法は?
イー・ガーディアンの稲永さんに、ECを運営する中で誰もが遭遇する「とんでも
クレーム」への対応法をご紹介いただく本連載。第3回は、「全額返金」を求める
お客様のご要望を尊重しながら、クライアント様の負担を最小限にとどめた対応例
をご紹介します。
http://eczine.jp/article/detail/4724?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:26本(6/21〜6/28)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・セラン、シナジーマーケティングの「Synergy!」と連携スタート リテンション
メールの自動配信へ(06-27)
http://eczine.jp/news/detail/4772?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628
・LINE アカウントメディア プラットフォーム、参画媒体が計201メディアに
(06-27)
http://eczine.jp/news/detail/4775?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628
・ECプラットフォーム「ebisumart」、シルバーエッグ・テクノロジーと提携でレ
コメンド機能を簡易に導入可能に(06-27)
http://eczine.jp/news/detail/4774?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628
・アライドアーキテクツ、広告クリエイティブの効果を人工知能で自動予測する新
機能を発表(06-27)
http://eczine.jp/news/detail/4773?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628
・ECzineから紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しました(06-26)
http://eczine.jp/news/detail/4770?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628
・エノテカ、台湾に進出 海外事業のさらなる展開へ(06-26)
http://eczine.jp/news/detail/4766?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628
・「POS+」と「Coineyスキャン」が連携 「WeChat Pay」の使用が可能に
(06-26)
http://eczine.jp/news/detail/4769?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628
・対中国・訪日インバウンド専門オウンドメディア「Chaimemo (チャイメモ)」
が公開開始 (06-26)
http://eczine.jp/news/detail/4768?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628
・Criteo、新たなプログラマティック・バイイング・テクノロジーを日本で開始
(06-26)
http://eczine.jp/news/detail/4767?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628
・ネットプロテクションズ、カードレスの決済サービスを提供開始 (06-23)
http://eczine.jp/news/detail/4764?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628
・Interactive-Pro、音声認識とAIで対話中でレコメンドを表示できる機能を開発
(06-23)
http://eczine.jp/news/detail/4763?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628
・RDS、「プロダクト・福祉・スポーツ」をコンセプトにしたメディア「HERO X」
を創刊(06-23)
http://eczine.jp/news/detail/4762?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628
・サッポロドラッグストアー、「北海道くらし百貨店」の実店舗とECサイトをオー
プン(06-23)
http://eczine.jp/news/detail/4760?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628
・隣の道の駅に勝つ!ティービーから農産物直売所向けPOP作成サービスが登場
(06-23)
http://eczine.jp/news/detail/4758?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628
・日本オラクル、「Oracle Modern Business Experience 2017」を開催(06-23)
http://eczine.jp/news/detail/4759?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628
・スカイスキャナー、航空券の安い時期がわかる「ベスト・タイム・トゥ・ブック
」ツールを提供開始(06-22)
http://eczine.jp/news/detail/4756?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628
・ヤマト運輸、全但バスと「客貨混載(きゃくかこんさい)」を開始(06-22)
http://eczine.jp/news/detail/4755?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628
・シナジーマーケティング、Facebookコレクション広告活用でアップセル・クロス
セルを実現(06-22)
http://eczine.jp/news/detail/4753?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628
・琉球インタラクティブ、沖縄の新たな交通広告「デジタルアドビジョン」を展開
(06-22)
http://eczine.jp/news/detail/4752?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628
・電通デジタル、Kaizen PlatformとFacebook動画広告を改善する「P動CA」を開始
(06-22)
http://eczine.jp/news/detail/4754?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628
・オイシックスと大地を守る会、経営統合で「Oisix.daichi」に(06-21)
http://eczine.jp/news/detail/4751?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628
・“プチプラのあや”プロデュースのセレクトショップが『C CHANNEL』でオープ
ン(06-21)
http://eczine.jp/news/detail/4748?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628
・高級納豆専門店「二代目福治郎」、クラウドファンディングで新規顧客獲得へ
(06-21)
http://eczine.jp/news/detail/4749?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628
・ネクストエンジンとLOHACOが提携 ネクストエンジンユーザーの出店作業を支援
(06-21)
http://eczine.jp/news/detail/4750?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628
・Instagram、ライブ配信終了後にリプレイ動画をシェア可能に(06-21)
http://eczine.jp/news/detail/4747?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628
・てとてとて、AIでウェブデザインを支援する「にてるのあつめ」を公開
(06-21)
http://eczine.jp/news/detail/4746?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(6/21〜6/27)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 決済サービスは派手さよりも堅実性 消費者のニーズを見極めて採用を
http://eczine.jp/premium/detail/4663?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628
●2位 EC立ち上げ時、最初に選ぶもっとも必要なメンバーとは ECのイロハ、西井
さんに全部聞いてみよう
http://eczine.jp/article/detail/4623?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628
●3位 ラストワンマイルを追求すると基本から改善せざるを得ない
http://eczine.jp/premium/detail/4662?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628
●4位 楽天・ヤフーはセール、Amazonは物流! 各モールのクセを把握し、使いこ
なせ
http://eczine.jp/premium/detail/4661?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628
●5位 オペレーター経験者から「全額返金」要求! もっともダメージが少ない対応
法は?
http://eczine.jp/article/detail/4724?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628
<ニュース>
●1位 ECプラットフォーム「ebisumart」、シルバーエッグ・テクノロジーと提携
でレコメンド機能を簡易に導入可能に
http://eczine.jp/news/detail/4774?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628
●2位 アライドアーキテクツ、広告クリエイティブの効果を人工知能で自動予測す
る新機能を発表
http://eczine.jp/news/detail/4773?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628
●3位 LINE アカウントメディア プラットフォーム、参画媒体が計201メディアに
http://eczine.jp/news/detail/4775?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628
●4位 Criteo、新たなプログラマティック・バイイング・テクノロジーを日本で開
始
http://eczine.jp/news/detail/4767?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628
●5位 スカイスキャナー、航空券の安い時期がわかる「ベスト・タイム・トゥ・ブ
ック」ツールを提供開始
http://eczine.jp/news/detail/4756?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーをまとめて読みやすくしました。
連載を順番に全部読みたい方にオススメです。
今週の人気ランキングはこちら。
●1位 メールマーケ、ここがV字回復の転換点
http://eczine.jp/select/detail/45?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628
●2位 ステップメールでLTVを最大化せよ
http://eczine.jp/select/detail/35?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628
●3位 人工知能×ECことはじめ
http://eczine.jp/select/detail/38?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628
●4位 「実店舗ありきのEC事業」は何でもやんなきゃダメ
http://eczine.jp/select/detail/41?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628
●5位 カゴ落ちディープインパクトからの脱出
http://eczine.jp/select/detail/42?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628
ほかにもあります! 人気連載をPDFにまとめた「ECzineセレクト」はこちら。
http://eczine.jp/select?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信停止はログイン後、こちらのページにてお手続きください。
https://shoeisha.jp/users/magazine
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013-2017 SHOEISHA. All rights reserved.