SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

季刊ECzine vol.07 定点観測

ショートムービー激戦 企業が使いこなすヒント


 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。アライドアーキテクツの藤田さんに、SNSについて聞きました。※本記事は、2018年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.07』に掲載したものです。

TikTokに運用型広告登場 世界観に合う広告とは

 11月12日に Facebookが、ショートムービーアプリ「Lasso」をリリース。取材時点ではまだ日本では利用できないが、「TikTok」を意識したものであることは間違いなさそうだ。

 「表面的な機能は同じかもしれませんが、裏側のネットワークやビジョンは、FacebookやInstagramでの成功体験を詰め込み、まったく別のものになると期待しています」と藤田さんは言う。

 Facebookが後追いする存在となったTikTokは、運用型広告のサービスを開始した。

 「すでに何件か出稿している企業があるようで、『おすすめ』フィードにPRタグがついた広告動画が流れてきました。それに対するコメントが『こんなところに広告入れないで』といった、厳しいものが多いのが印象的でした。TikTokの世界観にうまくマッチしている広告を、模索している段階だと思います。ECで活用されるには時間がかかるかなと見ていますが、今10代に非常に人気のあるアプリなので、今のうちに『おすすめ』から流れてくるものだけでも見ておいていただきたいと思います」

 Twitterでも、一度サービスを終了した動画投稿サービス「Vine」を、「Byte」として復活させるというトピックスが出てきた。ショートムービーのブームは、まだまだ続きそうだ。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
Instagramが王者に ストーリーズでこまめに

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
季刊ECzine vol.07 定点観測 連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/6274 2019/09/13 11:43

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング