ネットショップ開業、さて集客はどうする?
ネットショップ開業後、直面する課題の1つがサイトへの集客ではないかと思います。自信を持って提供する商品やサービス、工夫を凝らしたサイトデザイン等、かけた時間と労力が大きいほど、多くのお客様の目に触れ、使ってもらいたいという思いも大きいはずです。
ECサイトへのネット集客を考える際、GoogleやYahoo!等の検索エンジンでの上位表示を目指すSEO対策のほか、リスティング広告、アフィリエイトをはじめ各種ネット広告の活用があるでしょう。
下記はインターネット広告実施企業に、現在利用しているインターネット広告の種類を聞いたものです。
利用しているネット広告は多い順に、リスティング広告、アフィリエイト、次いで純広告(バナー広告・テキスト広告)、ターゲティング広告となっています。
本記事では、リスティング広告に次いで2番目の「アフィリエイト」について詳しく触れたいと思います。
アフィリエイトは、個人や法人が運営するさまざまなサイト上で自社商品を紹介(広告掲載)してもらい、サイト訪問者による成約があった場合に、紹介サイトへの広告料金が発生する成果報酬型の広告です。
まずは、実際にアフィリエイトを利用した広告主がどのような所にメリットを感じたか、弊社のお客様の声からご紹介します。