アフィリエイトにより掲載が期待できるメディアとは
ECサイト運営者の中には、「アフィリエイト」という言葉は知っているけれど、どのようなメディアでどういった露出ができるのかまではイメージできない、という方も少なくないのではないでしょうか。
アフィリエイトの大きな特徴として、前回紹介した「成果報酬型広告」のほかに、「露出手法(紹介のされかた)の幅の広さ」があります。 アフィリエイトを利用することで掲載が期待できるメディアを、種類別でいくつか紹介したいと思います。
掲載メディア例1:レビューサイト(ブログ)
自社商品を実際に試して、使用感などを記事で詳しく紹介してくれるサイトを指します。ブログにレビュー記事を書くアフィリエイターも多数存在し、ECサイトの売上に貢献しているケースが多くあります。ユーザー目線で紹介してくれるため、消費者(サイト訪問者)の共感も得やすく、購買にも比較的つながりやすい手法です。
自社サイトで商品やサービスの魅力を最大限アピールすることももちろん重要ですが、ご承知の通り、消費者は購入を検討する際、クチコミや評判もチェックするケースが多いものです。「本当にこの商品は良いものなのか?」「この商品は自分に合っているものなのか?」など、購入前の不安を解消する上で、後押しとなるのがユーザー目線のクチコミです。
アフィリエイトサイトでの紹介は、必ずしも自社を称賛する記事ばかりではありません。記事内容はアフィリエイトサイト運営者に委ねられ、広告主側でコントロールできません。コンテンツ管理が困難という一面もありますが、この関係性を保つことが、消費者からの信頼性を高め、結果として貴社商品を手に取るユーザーを増やす要因となり得るかと思います。
商品について詳しく、かつユーザー自身の率直な言葉で記事を書いて紹介してもらえるというのは、アフィリエイトで得られる露出形態の特徴の1つです。