記事種別

アフィリエイトであのメディアに掲載されるかも 4種のメディア例と紹介方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

EC事業者向けに、アフィリエイトの基本や活用のメリットをお届けします。第2回は、アフィリエイト活用により獲得が期待できる掲載メディアについての紹介です。

アフィリエイトにより掲載が期待できるメディアとは

 ECサイト運営者の中には、「アフィリエイト」という言葉は知っているけれど、どのようなメディアでどういった露出ができるのかまではイメージできない、という方も少なくないのではないでしょうか。

 アフィリエイトの大きな特徴として、前回紹介した「成果報酬型広告」のほかに、「露出手法(紹介のされかた)の幅の広さ」があります。 アフィリエイトを利用することで掲載が期待できるメディアを、種類別でいくつか紹介したいと思います。

掲載メディア例1:レビューサイト(ブログ)

 自社商品を実際に試して、使用感などを記事で詳しく紹介してくれるサイトを指します。ブログにレビュー記事を書くアフィリエイターも多数存在し、ECサイトの売上に貢献しているケースが多くあります。ユーザー目線で紹介してくれるため、消費者(サイト訪問者)の共感も得やすく、購買にも比較的つながりやすい手法です。

 自社サイトで商品やサービスの魅力を最大限アピールすることももちろん重要ですが、ご承知の通り、消費者は購入を検討する際、クチコミや評判もチェックするケースが多いものです。「本当にこの商品は良いものなのか?」「この商品は自分に合っているものなのか?」など、購入前の不安を解消する上で、後押しとなるのがユーザー目線のクチコミです。

 アフィリエイトサイトでの紹介は、必ずしも自社を称賛する記事ばかりではありません。記事内容はアフィリエイトサイト運営者に委ねられ、広告主側でコントロールできません。コンテンツ管理が困難という一面もありますが、この関係性を保つことが、消費者からの信頼性を高め、結果として貴社商品を手に取るユーザーを増やす要因となり得るかと思います。

 商品について詳しく、かつユーザー自身の率直な言葉で記事を書いて紹介してもらえるというのは、アフィリエイトで得られる露出形態の特徴の1つです。

※この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

バックナンバー

連載:おさえておきたいアフィリエイトのキホン

2015年07月の人気記事ランキング

All contents copyright © 2013-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5