SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

お申し込み受付中!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 Winter

2022年12月1日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

はじめてのスマホECサイトの作りかた

はじめてのスマホECサイト[2] これだけは押さえておきたい、設計7原則


急ぎたいECサイトのスマホ対応。初心者向けに手法と選びかたをお届けします。

 スマホECサイトで売上を上げるには、スマホサイトの特性を知ることが重要です。スマホはモバイル端末なので、フィーチャーフォンサイト設計に近い点もありますが技術的にはパソコンの親戚です。

 スマホサイトを設計するには、パソコンともフィーチャーフォンとも異なるスマホ独自の原則があります。今回は、スマホサイトの設計時に押さえておきたい、7つの原則をお伝えします。

原則1:ファーストビューは真剣勝負

 スマホは、パソコンほどの情報を詰め込むことができません。徹底的に情報を厳選することが必要です。移動中、家の中に居る時、仕事や学校の休憩時間などでスマホを操作することを考えると、特にファーストビュー(最初に見えている情報)で「何ができるサイトなのか?」をユーザーに伝える必要があります。

 それも、ひと目で分からないと意味がありません。少しでも興味を持ってもらい、スクロール(トップページに下に進む)かタップ(次の階層に進む)されなければ終わりです。最初の勝負はここで決まります。アイコンやタブを適切に配置して、スマホらしく情報を凝縮するのもよいでしょう。

原則2:大きなボタンと文字で誤操作を防止

 スマホは指でタッチして操作するため、サイト運営者が思っている以上に「押し間違い」が発生することを理解してください。誤操作=ストレスです。ストレスを感じたユーザーはサイトから離脱してしまう可能性が高まります。

 大きな文字とボタンを使い、かつ、ボタンとボタンの間隔を空けて誤操作を防止しましょう。

スマホサイトの文字サイズと行間

 文字のサイズは視認性を高めるために14ポイント以上で作成し、行間150%~190%が好ましいです。Yahoo!の記事ページの構成は参考になります。

スマホサイトのボタンサイズ

 ボタンの縦幅、横幅は人差し指、または親指で押しやすい大きさ(44ピクセル以上)で作成しましょう。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
原則3:「タップ数」「ページ数」徹底的に短く!

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
はじめてのスマホECサイトの作りかた連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社モバイルコマース 新規事業部部長 中村 潤平(ナカムラ ジュンペイ)

法政大卒業後、2005年株式会社インデックス入社。3キャリア公式モバイルサイト企画・運営、モバイルソリューション提案などのモバイル事業に関わった後、2009年株式会社モバイルコマース入社。スマートフォンサイトのコンサルティング業務、スマートフォンサイト公式化、スマートフォン変換ツール営業・企画など、スマートフォンを中心としたモバイル事業の営業・企画・コンサルティングに従事。最近はスマホを使って売上UPすることを目的としたスマホ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/364 2016/08/09 15:18

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング