SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2023 Spring

2023年3月16日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。 ※諸般の事情により、2023年春号(vol.24)をもって休刊となります。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

はじめてのスマホECサイトの作りかた

はじめてのスマホECサイト[3] 離脱を減らす、入力フォーム14のルール


急ぎたいECサイトのスマホ対応。初心者向けに手法と選びかたをお届けします。

スマホECサイトの離脱を減らす、入力フォーム14のルール

 ECサイトの売上をあげる重要なポイントとして、「離脱を徹底的に減らすこと」があります。離脱を減らすには、まず離脱ページが多いページを把握することから始めます。

 ECサイトでもっとも離脱が多いページ、それは「入力フォーム」です。せっかくある商品が気に入ったのに、購入フローや会員登録フローが操作しにくいせいで離脱してしまうのは残念です。

 今回は、この入力フォームを改善し、売上UPに繋げるためにスマホECサイトの入力フォームのユーザビリティをどうするべきか。14のルールをお届けします。

ルール1:入力項目は徹底的に少なくする

 入力フォームの項目数が多いと、途中で入力を辞めたり、モチベーションが下がるなどして、離脱するユーザーが増えてしまいます。

 お客様の情報をできるだけ多く取得したい運営側の気持ちはわからないでもありませんが、入力必須する項目は「必要最低限の情報」にしてください。ECサイトでいえば、配送に必要な情報のみを取得することです。

 アンケート等、どうしても取得したい情報は任意とし、未入力でも購入ができるように指定しましょう。

ルール2:利用規約の同意確認はボタン内に記載する

 確認ページへ進む際、利用規約の同意を確認する「チェックボックス」がありますが、このような手間を1つ加えると、その分離脱率が上がります。

 解決策としては、「利用規約に同意して申し込む」等とボタン内に同意を確認するテキストを埋め込むことをオススメします。これにより「チェックの入れ忘れによるエラー」を防ぎ、手間も減らすことができます。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
ルール3:入力フォームは縦に並べる

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
はじめてのスマホECサイトの作りかた連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社モバイルコマース 新規事業部部長 中村 潤平(ナカムラ ジュンペイ)

法政大卒業後、2005年株式会社インデックス入社。3キャリア公式モバイルサイト企画・運営、モバイルソリューション提案などのモバイル事業に関わった後、2009年株式会社モバイルコマース入社。スマートフォンサイトのコンサルティング業務、スマートフォンサイト公式化、スマートフォン変換ツール営業・企画など、スマートフォンを中心としたモバイル事業の営業・企画・コンサルティングに従事。最近はスマホを使って売上UPすることを目的としたスマホ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/443 2016/08/09 15:19

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング