SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

クーポン施策の成果を測ろう!

「クーポンがなくても買った人」に配付していないか クーポン施策の効果測定と対策

最近流行りのクーポン施策。売上への貢献度合いがわかりにくいため、毛嫌いしているEC事業者も少なくありません。明確に成果を測るための分析方法や考えかたを伝授します。

クーポン施策に対して、曖昧な判断をしていませんか?

 周りを見れば、クーポン、クーポン、クーポン……。メルマガでクーポンを配布したり、サイト内のバナーやポップアップインフォメーションでクーポンコードを提示したりと、手法はさまざまですが、いまや販促手法のひとつとしてクーポンは欠かせないものになっています。

 ZOZOTOWNさんやLohacoさんなど、クーポン施策を積極的に展開し、売上を伸ばしている事業者さんの事例紹介など、次々と口コミやメディアを通じて広がる傾向にあり、多くのEC事業者はセール企画と同じくらい真剣に、クーポン施策を考えていると言えます。

 一方で、クーポン施策にまだ未着手の事業者もいます。それは、クーポン施策に対し、次のような疑問・考えを持っているからではないでしょうか。

  • クーポン施策をどのように実施していいかわからない
  • クーポン施策を実施した場合、どれくらいの利益が出るのかわからない、赤字になるかもしれないと思うと踏み切れない
  • クーポン施策で獲得したユーザはリピーターにならないらしいからやりたくない

 また、すでに実施している事業者の方も、次のようなイメージを持っているかもしれません。

  • クーポン施策をやめたら、売上が大きく下がりそうで怖いからやめられない
  • クーポンの内容をどのようにすると、利益が最大化するのかわからない
  • クーポンをどのような人に配れば効果が出るのかわからない

 これらの疑問や不安は、クーポン施策の効果測定ができていないから発生するのだと言えます。逆に言えば、明確に効果測定ができれば、どの事業者も積極的に自社で採用するか・しないかの判断ができるようになります。

 筆者は、クーポンの最適配布システム「ZenClerk」を提供するエモーション・インテリジェンスに所属しています。当社では、クーポン施策の効果を向上するべく、さまざまな取り組みを実施、知見を得てきました。本連載では、それをもとに、クーポン施策の効果を明確に測るための分析方法を紹介していきます。

クーポン施策の成果がわかりにくい理由

 本題に入りましょう。なぜクーポン施策の成果はわかりにくいのでしょうか。

 それは、「クーポンがあってもなくても買うお客様」と、「クーポンの働きかけによって購買に至ったお客様」が混在し、区別がつかないことにあります。

 そのため、クーポンが利用された売上高を見ているだけでは、クーポンによって売上が増えた分を測ることができないのです。

 しかしながら、多くのEC事業者は、クーポンの利用金額を見て、それをそのままクーポンの成果としてしまっているのが現状です。

 では、正しくクーポン施策の効果測定を行うには、どうしたらいいのでしょうか?

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
クーポンを出さなかった場合の売上と比較する

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
クーポン施策の成果を測ろう!連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

Emotion Intelligence株式会社 高機能雑用 中山ところてん(ナカヤマ トコロテン)

某電話会社の研究所にて、情報セキュリティ・ビッグデータ関連の研究開発に従事、その後ソーシャルゲーム会社に転職、高機能雑用(インフラ、ビッグデータ基盤、広告効果測定、ソーシャルゲームのデータ分析的改善、ゲームバランスのデザイン、ゲームディレクター、ゲームデザイナ、etc)として働く。現在はZenCle...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/2997 2016/04/28 08:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング