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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新・スマホECユーザビリティの極意

「#(ハッシュタグ)」を活用した消費者目線のグルーピングが新しい haco!スマホECサイトに注目


フェリシモが運営するhaco!のスマホECサイトは、ハッシュタグや充実したコーディネートを縦型で見せるなど、今のスマホユーザーが使いやすいと感じそうな工夫がいっぱいです。

haco!の「#(ハッシュタグ)」によるサイト回遊性向上

 フェリシモが運営する「haco!」のユーザビリティの優れた施策は、「#(ハッシュタグ)」による回遊性向上です。

 商品詳細ページには複数のハッシュタグが必ず付けられており、タグをタップすれば関連する商品が並ぶ一覧ページに遷移します。

 ハッシュタグはInstagramやTwitterで日常的に使われる機能であることから、haco!ユーザーと相性が良いと想定したのだろうと思います。

 サイト内で回遊しやすくなったことは、元々ユーザーが自分の頭の中に思い浮かばなかった商品を、サイト側が別の商品を提案することにつながります。つまり、haco!のハッシュタグの効果はユーザーと商品の接触機会を積極的に生み出すことです。

消費者ニーズによる、新しい商品グルーピング

 アパレル系ECサイトでは、一般的に「ブランド」「カテゴリー」「色」の商品レコメンドが商品詳細ページに掲載されます。

 ZOZOTOWNと比較してみましょう。ZOZOでは、同じカテゴリーの購入ランキングや閲覧履歴(=このアイテムも見られています)も提供しています。あるストリート系ブランドの白いロングTシャツの詳細ページを見ると、同じブランドの青いロングTシャツやカーディガン、ブランドを問わない白いロングTシャツが、詳細ページに掲載されています。

 ブランド力がある商品であれば、詳細ページから同一ブランドの商品を探すニーズがあります。たまたま自分は白いロングTシャツを探していたが、このブランドの商品であれば、白いロングTシャツでなくとも欲しい、というニーズは一定数は存在します。

 ブランドに強いZOZOTOWNの導線としては、自然な回遊施策です。また、カテゴリーと色のほうがブランドより意識が強い層もいるので、白いロングTシャツを並べることは、どうしても白いロングTシャツが欲しい、というユーザーニーズに応対できる仕様です。

 さて、haco!です。haco!で採用しているハッシュタグに期待する効果は、ユーザーに別商品への気づきを与え、購入につなげることでした。ZOZOTOWNのブランドや商品によるレコメンドと目的は同じです。

 しかし、haco!のハッシュタグは、ブランドや商品を起点にしていません。たとえばキャメルカラーのニットの商品詳細ページを見てみると「#デニムに合う」「#着やせ」「#腰回りカバー」「#Vネック」「#リラックス」というタグが並んでいます。

 それらのタグをタップすると、「#デニムに合う」のタグが付いている商品一覧に遷移します。これはブランドと商品カテゴリーよりも、どのような価値を商品に求めているのかを見える化した結果で、ユーザーの心の中で無意識に浮かんでいる言葉だと思います。

 「#着やせ」をタップすると腰まで隠れるようなロングニットや、体型を隠すようなデザイニングをされたフリル付きのトップス、ダークトーンのワンピース等が商品カテゴリーやカラーに無関係に並んでおり、アパレルECにおける新しい商品グルーピングを提供しています。

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この記事の著者

株式会社モバイルコマース 代表取締役 飯野勝弘(イイノ カツヒロ)

日本IBM株式会社にて法人営業後、大手通販会社の通販部門責任者を経て、2000年に株式会社エムティーアイ(JASDAQ)執行役員モバイルコンテンツ事業部長として、公式コンテンツ500サイト以上の立ち上げを経験。現在、株式会社モバイルコマース代表取締役として、全国の通販企業のスマホサイトコンサルティング業務と開発運営を行う。主業務に「売上の上がるスマホサイトの改善」大企業か...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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