業界未経験の素人から、チョコレートの企画・製造・販売を手がける「Minimal - Bean to Bar Chocolate ‐ (ミニマル)」を立ち上げ、2024年12月で10年が経過します。私が考えるMinimalの運営形態は、製造小売型(SPA型)ブランドビジネスです。今回、ブランドビジネスという点にフォーカスし、“差別化要素”を考えてみたいと思います。それは、選ばれるブランドになるためのポイントともいい換えられるでしょう。
この記事は参考になりましたか?
- 10年続くブランドになる連載記事一覧
-
- 「Minimal」山下氏・連載最終回 ブランドを続ける難しさと短命に終わる要因を独自視点で...
- Minimalがブランドの想いとビジネスを両立できる理由 必要な施策を正しく取捨選択するコ...
- 単なるブームで終わるか、カルチャーとして根付くか 「Minimal」立ち上げ時の失敗から得...
- この記事の著者
-
Minimal - Bean to Bar Chocolate - 代表 山下貴嗣(ヤマシタ タカツグ)
カカオ豆の選定からチョコレート製造まで一貫して手掛けるクラフトチョコレートブランド「Minimal -Bean to Bar Chocolate-(ミニマル)」を設立。東京都渋谷区富ヶ谷への初出店を機に都内に4業態4店舗を出店。赤道直下のカカオ農園に自ら足を運び、100%フェアトレードでの買付と、毎...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事をシェア