フロアスタンダードは、Shopifyで構築したストア向けに提供する定期通販&ECマーケティングアプリ「Mikawaya Subscription」が、ベースフードが運営するオンラインショップ「BASE FOOD HK(香港)」「BASE FOOD TW(台湾)」「BASE FOOD SG(シンガポール)」に導入されたことを発表した。
Mikawaya Subscriptionは、Shopifyでの定期販売と売上向上を実現する機能を提供しているアプリ。「ページカスタマイズAPI」を利用することで様々な拡張ができるほか、APIの活用により、外部パートナー(構築会社)でもフロントエンド開発が可能となっている。
BASE FOODは今回、Mikawaya Subscritionの機能を活用して初の国外向けサイトを3ヵ国向けにオープン。海外ストアでの定期販売開始に際し、Mikawaya Subscriptionのプロフェッショナルサポートチームは、アプリの基本機能、初期設定、商品詳細ページのカスタマイズ、マイページの翻訳機能、商品セレクト機能の実装をサポートしたという。
BASE FOODの海外ストアに搭載されている主な機能
「BASE FOOD HK(香港)」では、ストア側が決めた固定セットが届く「スタートセットプラン」などが販売されている。
定期便2回目以降は、サブスクリプションマイページ(ユーザー側)で初回購入時のセット商品を解除し、自分の好きなフレーバーに変更できる仕様となっている。
香港では、定期購入の慣習がメジャーではないことから、翻訳の言い回しだけでなく住所フォームのローカライズなどといったUXの改修もおこなっているとのこと。
3サイトは、Mikawaya Subscriptionの最上位プラン(プロプラン)を活用し、サブスクリプションマイページをすべてカスタマイズ。同ページ以外にも、商品詳細ページ、ボックスページ内の翻訳が実施されているという。