ピーチ・ジョンが日本ユニシスが提供するライブコマースサービス「Live kit(ライブキット)」を採用。新しい顧客体験(CX)を通した消費者との継続的な関係づくりの実現を目指す取り組みを開始した。
ピーチ・ジョンは、日本ユニシスが提供する「Live kit」を活用し、初のライブコマースショッピングを11月18日に開催。当日は多くの消費者がライブコマースに参加、新しい形で消費者との交流を深めた。今後も新しいチャネルでの消費者との交流機会の提供や店舗への来店が難しい消費者購買機会の提供を目的に「Live kit」を活用したイベントを随時開催予定。次回は12月9日にライブ配信を予定している。
「Live kit」は、自社で運用しているECサイト上で、商品販売が可能なライブ配信を行うことができます。KOLがライブ配信にて自社商品を紹介し、気になったアイテムを視聴者がその場で購入するスマホ時代ならではの新たなCXを提供。また、物販を伴わないコンテンツ配信や商品やサービスのプロモーションにも利用可能となっている。
「Live kit」は、すべての機能をライブ画面(同一画面)で操作可能。別ページに用意された購入画面へ誘導する場合と違い、視聴者の購買意欲を下げることなく販売につなげることができる。主な機能は次のとおり。
- チャット
- 販売、決済(クレジットカード決済、後払い決済)
- 投げ銭によるプレゼント提供(販売目的ではなく販売促進やファン作りでの活用)
- 紹介商品などの詳細情報の公開
- SNS連携
- 管理者向け運用管理
日本ユニシスでは「Live kit」のライブ配信に合わせて、ライブ企画・台本制作・撮影・現場ディレクションなどの 一気通貫の支援を行っている。