阪急阪神百貨店は、阪急うめだ本店 4階 シューズギャラリーで2021年9月8日(水)より「HANKYU FITTING SALON(ハンキュウ フィッティング サロン)」をスタートしている。
「HANKYU FITTING SALON」は、LINE公式アカウントより、事前に1to1のコミュニケーションを行い、来店後に待ち時間なく買い物ができるサービス。
予約はLINE上で行い、阪急シューズギャラリーのWEBカタログやInstagram掲載商品など、ユーザーが希望する商品情報を画像などで事前にスタッフと共有し、商品を用意。来店時には、専門知識を持つ阪急うめだ本店のシューアドバイザーが接客。3D計測器サービスやサイズ調整を行いフィッテイングする。
店頭にあるたくさんの商品の中から、専門知識を持った販売員が要望を聞きながらフィッティングアドバイスをすることで、ユーザーが自分の足にあった靴を購入できることが百貨店での接客のメリット。一方で、広い売場の中から商品を見つけて、販売員を探し、在庫確認をするなど時間を要する販売スタイルが、コロナ禍においてはユーザーに不便な点があると考察。オンラインショッピングのように短時間で商品を購入したい顧客に向け、よりスムーズに満足度の高い接客を提供するべく構築された。