髙島屋は、百貨店ならではの独自性の発揮と顧客利便性の向上を目指し、8月11日より同社のECサイト「高島屋オンラインストア」をリニューアル。
高島屋オンラインストアは2020年、従来強みとしていた中元・歳暮などの歳時記ギフトに加え、コロナ禍における自家需要や内祝いなどのライフスタイルギフトに注力。2019年との比較でEC売上が60.5%増加した。サイトリニューアルでは、衣食住のジャンルをまたいだライフスタイル型の商品提案の強化や、ギフトのマナーを紹介するなど顧客の興味や生活シーンを想定したコンテンツを拡充。また、同ストア訪問者の約7割がスマートフォン経由であることから、スマートフォンにおける視認性・操作性の向上を行った。
そのほかにはCX向上を目的に、お気に入りアイテムリストを高島屋オンラインストアの会員以外の人と共有できる機能や、オンライン上で写真入りオリジナルメッセージカードを作成できる機能、顧客のレビューをグラフィックで表示する機能を追加。また、チャットでの相談対応やギフト対応商品の絞り込みなど検索機能を向上させたほか、顧客ごとにパーソナライズされたキャンペーン・新着アイテムなどの情報通知を行う。