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2024年8月27日(火)10:00~19:15

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ミールキットの認知率は約66%、利用経験者は1割強 献立を考える負担を軽減したい/マイボイスコム調査

 マイボイスコムは、 『ミールキット』 に関するインターネット調査を2021年7月1日~5日に実施、10,123件の回答を集めた。ミールキットとは、調理に必要な材料や調味料とレシピがセットになっているものを宅配、一部店頭で購入可なサービス。

 自分で料理を作るときの困りごとは(複数回答)、「メニューを考えるのが面倒」が45.5%、「料理のバリエーションが少ない、マンネリ化」が34.1%、「後片付けが面倒」「栄養バランスを考慮しなくてはらならない」が各20%台に。「時間がかかる」は女性10~30代や男性30代、「忙しくて料理に十分な時間がかけられない」は女性10~30代で比率が高くなっている。

 ミールキットの認知率は約66%。利用したことがある人は1割強、男性約9%、女性2割となった。直近1年間にミールキットを利用した人(約6%)が利用したサービスは(複数回答)、「オイシックス」が40.3%、「コープデリ」「生協パルシステム」が各1割強となっている。

ミールキットを利用したことがありますか?グラフ

 ミールキットの利用経験者に、ミールキットを利用する理由・きっかけを聞いたところ(複数回答)、「メニュー・献立を考える負担を軽減したい」が42.5%、「買い物の時間・手間を軽減したい」が31.7%、「食事作りの時間・手間を軽減したい」「手順が簡単」が各3割弱に。「メニュー・献立を考える負担を軽減したい」は女性10~30代、「作ったことがないメニューに挑戦したい」「食材や料理が余らない」は女性高年代層で高くなった。

 ミールキットの利用意向者は2割弱、女性や若年層で高くなっている。直近1年間に利用した層では7割強、以前利用したことがある層では3割弱に。非利用意向者は約46%となった。

ミールキットの利用意向グラフ

 ミールキット利用意向者の重視点は(複数回答)、「調理のしやすさ・簡単さ」「メニューが豊富」が各5割強、「味付け」「栄養バランスへの配慮」「下ごしらえ済み」が各4割に。 「調理のしやすさ・簡単さ」「下ごしらえ済み」「お試し・無料体験コースがある」は女性で比率が高くなっている。「メニューが豊富」は若年層、「少人数に対応」は60・70代、「食材の品質・鮮度」「食材の安全性」は女性高年代層で高い傾向である。

ミールキット利用意向者の重視点グラフ

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