楽天は、楽天市場出店店舗向けに、Instagram上のインフルエンサーと連携して マーケティング施策を行うためのツール「MIHA Casting for Instagrammer」を販売開始した。
「MIHA Casting for Instagrammer」は、約5,500人の中から適切なインフルエンサーを選定し、自店舗の商品などに関するInstagramへの投稿を依頼するまでをワンストップで行うことができる、楽天市場出店店舗向けのマーケティングツール。楽天グループの動画クリエーター プロダクションであるMIHAが企画し、デジタル・キャスティングプラットフォームを提供するBIJIN&Co.が開発した。本ツールの利用料は月額5万円(税別)。
楽天市場の出店店舗は、本ツールを通じ、年齢やジャンルなどの条件で自店舗のマーケティング戦略に適したインフルエンサーを検索し、店舗や商品の魅力を訴求する投稿を依頼することができる。また、本ツールに登録されているすべてのインフルエンサーに対して募集を行い、応募者の中から適したインフルエンサーを選定することも可能。投稿内容には「PR」の表記を必ず明示するほか、消費者の誤解を招く表現になっていないかなどの観点からBIJIN&Co.が投稿内容の審査を事前に行う。