第三者の立場で顧客満足度調査を実施するoricon ME(オリコン エムイー)は、「フードデリバリーサービス」についての満足度調査を実施。その結果を「オリコン顧客満足度」公式サイト内にて発表した。同調査の結果は次のとおり。
年代別ランキング 「楽天デリバリー」が10・20代から高評価
スムーズに注文できる点や、クレジットカードなどでも支払いできる点、支払い方法の豊富さなどが高評価のポイントとして挙げられていた。
- 初めて注文した時はドキドキしたが、システムが分かりやすく、スムーズに注文出来た(60代・女性)
- 支払い方法がいろいろ選べるのがいい。届ける時間指定も次のページでできると案内が前もってしてあるのでわかりやすかった(30代・女性)
- 事前にクレジットカードで支払えるので楽(50代・女性)
また、「キャンペーン・ポイントの充実さ」でも1位を獲得しているが、サービスの充実ぶりに満足しているコメントがみられた。
- 注文しやすいし、何よりポイントが貯まったり使えたりするのがいちばん良い(60代・女性)
- ポイントのキャッシュバッグや特典が豊富で、送料無料の店が多い(40代・女性)
- キャンペーン、クーポン、ポイントが充実している。会社の信頼度が高い(20代・男性)
そのほか、地域別「東海」「近畿」、男女別「男性」、年代別「40代」「50代」と3部門中5項目でも1位となり、その中の「東海」「50代」は、特に高い77点台となった。
女性が安心して利用できるサービス1位は「出前館」 配達員の“教育”が高評価のカギ
「女性」1位は「出前館」。出前館は配達員に対しての研修制度を強化しているだけあり、配達員に対して高評価の声が多く、女性が安心して利用できるサービスということがうかがえる。得点も77点台と、同部門内でも高得点を記録した。
- 丁寧な配達員が多い(20代・女性)
- 配達員さんがみなさん丁寧に対応してくれる(40代・女性)
- 注文はとてもしやすくていいし、配達員の方々も丁寧で安心して利用できました(40代・女性)」
「年代別」ランキング 「楽天デリバリー」が10・20代から高評価
年代別ランキングは「10・20代」「30代」は「楽天デリバリー」、「40代」「50代」は「dデリバリー」、「60代以上」は「出前館」がそれぞれ1位となり、年代で分かれる結果となった。
楽天デリバリーは、「10・20代」で77.87点と年代別で最高得点を記録。また、評価項目別ランキングの「注文のしやすさ」「配達の丁寧さ」「キャンペーン・ポイントの充実さ」でそれぞれ2位に。ほかに地域別「関東」でも1位を獲得している。
- 普段あまりデリバリー注文に慣れていないのですが、とてもスムーズに注文でき、嬉しくなった事を覚えています。取り扱い店舗も多く、家に居ながらにしてお店の味を手軽に楽しめるなんて、とても良いサービスだと思います(30代・女性)
- 小さな子どもと食べに行くのは大変なので、宅配してくれてありがたい。配達の方が子どもに手振ってくれたり愛想が良いと気持ちが良い(30代・女性)
- ポイントが倍になるものや、支払いにポイントが利用できるところが良い(20代・女性)
- 貯めている楽天ポイントが使いやすい(20代・男性)
調査概要
- サンプル数:2,337人
- 規定人数:100人以上
- 調査企業数:8社(Uber Eats、タイミーデリバリー、DiDi Food、dデリバリー、出前館、fineDine、menu、楽天デリバリー)
- 調査期間:2020/08/07~2020/08/19
- 調査対象者:全国の18~84歳で直近半年に2回以上同じフードデリバリーサービスを利用して食事を注文している人男女