Instagramは、新機能「Instagramショップ」を日本でも導入することを発表した。
Instagramショップは、発見タブ(虫眼鏡アイコンのタブ)の画面上部にある「ショップ」を選ぶと表示される。ショッピング機能を使っている投稿やブランドが利用者ごとにパーソナライズされて表示されるため、利用者はアプリ内でさまざまなビジネスやブランド、商品に出会うことがことが可能に。また、ビジネスアカウントが6月に国内で導入開始したショップ機能を活用して、ビジネスアカウントが作成したコレクション(商品をテーマごとにまとめて表示する形式)が表示される。
この機能は米国で先月ローンチし、本日から日本を含むさまざまな国と地域で順次利用できるようになりる。ショッピング機能を活用しているビジネスアカウントであれば、利用者の興味関心に合わせて自社のコンテンツがInstagramショップに表示される可能性があるため、新たな顧客にリーチできる利点がある。