SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

既婚女性、新型コロナウイルス流行後にかける時間が増えたのは料理、ネットの閲覧時間/Shufoo!調査

 電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」は、利用する全国の既婚女性57,694人を対象に「新型コロナウイルスの影響による買い物動向の変化」に関するアンケートを実施した。

 新型コロナウイルス流行後の食費の変化を聞くと、「増えた」が57.8%に。食料品の購入点数については、緊急事態宣言発令前は「まとめ買いをせず、都度購入」が24.5%だったのに対し、発令後は8.9%と-15.6ポイントの減少。一方で「おおむね3日間程度の食品を購入」は+8.4ポイント、「おおむね1週間程度の食品を購入」が+8.5ポイントと増加した。

 緊急事態宣言発令前後で意識して購入している食品を尋ねると、生鮮食品や主食に大きな変化は見られなかったが、「インスタント食品」が+13.6ポイント、「冷凍食品」と「レトルト簡便食品」がいずれも+10.9ポイントと急上昇。続いて、「お菓子」が+5.8ポイント、「缶詰・瓶詰」が+4.9ポイントとなった。

 通常時と比較して「かける時間が増えたもの」を聞くと「料理」が44.8%でトップに、「ネットの閲覧時間」が43.5%で続いた。

 コロナ禍が収束したら何がしたいか尋ねると、「外食」が63.8%で最も高い結果に。「旅行」が57.2%、「買い物(食品以外)」が50.8%で続いた。

 本調査は、2020年4月21日~5月6日、全国「シュフーポイント」会員(全年齢層の既婚女性)を対象に、インターネットリサーチで実施した。合計有効回答サンプル数は57,694名。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/7874 2020/05/24 05:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング