エアークローゼットが、メーカー公認月額制レンタルモール『airCloset Mall(エアクロモール)』を4月23日にリリース。
これまで国内での消費行動の基本形であったEC・店頭での買い物では、商品を納得して使うためには先に「購入するか/しないか」の選択が必要だったため、どうしても失敗することがあった。その問題に対して、「買う前に試す」レンタル期間を設けることが『airCloset Mall』が提案するこれからの新しい買い物体験である。
メーカーにとっては、「新しい販売網」として 消費者が確実に商品を体験するきっかけができ、 購入するまで継続的なアプローチも可能となる。 月額制で返却期限がないため、消費者が満足するまで商品体験が可能になり、商品理解を促進しやすいというメリットも。自社でいちから構築するのには工数のかかる、 サブスクリプションビジネス・レンタル型の商品提供を、本プラットフォームに参画するだけで導入できる。
第一弾の商品ラインナップとして、家具・家電を中心とした3ブランド(⻄川『[エアー]マットレス』、ハンドブレ ンダー『bamix(バーミックス)』、ヤーマン RF 美顔器『フォトプラス』)のレンタル・購入をスタート。今後順次取り扱いブランド・アイテムを拡張していく予定。