感性を解析するパーソナル人工知能開発を行うSENSYは、デロイトトーマツ コンサルティングとともに、アパレル業界におけるAI活用についての共同研究を開始すると発表。
SENSYが持つ消費者の行動予測技術と、デロイトトーマツ コンサルティングのカスタマー&マーケティングソリューション部門が持つ顧客情報活用ノウハウを合わせて、顧客の消費行動とバリューチェーン内の需要トレンドとの相関関係の研究を行う。また、同研究にはTSIホールディングスなどのアパレル業界企業も、一部解析データ提供を行う予定となっている。
両社は今回の研究結果をもとに、業務効率化の可能性を検証し、商品企画、運用計画に活かせるソリューション開発を目指す。
SENSYとは
SENSYは、自然言語処理・画像解析技術などを組み合わせたディープラーニング技術を開発する企業。社内のSENSY人工知能研究所にて、感性工学におけるAI・ディープラーニング技術の基礎研究・応用研究を行っており、これらの技術を活用したプロダクトを企業向け・消費者向けに提供している。現在、ファッションから食品、美容・健康食品、旅行などのライフスタイル領域に向け、マーケティングや需要予測ができるAIソリューションを提供。