楽天は、「楽天市場」における配送追跡通知機能について、佐川急便との連携を発表。楽天市場での購入商品のうち、佐川急便が配送する商品については同機能の利用が可能となる。
同機能は、楽天市場で対象商品を購入したユーザーに対し、商品の配送状況を楽天市場トップのお知らせ機能、楽天市場アプリのプッシュ通知、「Rakuten Viber」のプッシュ通知およびメッセージで知らせるもの。ユーザーは、商品購入後の配送状況を通知にて把握することができる。
楽天は、EC物流の健全化を目的に、楽天市場における包括的な物流・配送サービスを構築するワンデリバリー構想を掲げている。佐川急便は、これまでも楽天市場の商品を対象としたコンビニ受取サービスを導入するなど、EC物流における不在再配達削減に向けた連携を行っており、同機能の導入もその一環となる。楽天は今後も、対象商品の拡大、通知手段の多様化など、同機能のさらなる利便性向上を予定している。