Instagramは、今年6月に日本で提供を開始した「ショッピング機能」をInstagramストーリーズにも拡大することを発表した。また、Exploreページ(検索機能がある虫眼鏡アイコンのページ)にショッピング機能を利用した投稿のみを紹介するチャンネルを追加する。
今回の発表により利用可能となる機能は以下のふたつである。
ショッピング機能をInstagramストーリーズにも拡大
今年6月から一部のビジネスを対象に試験運用を行っていたストーリーズにおけるショッピング機能を、本日より世界46ヵ国のビジネスに向けて展開する。フィード投稿と同様にショッピングバッグのアイコンがついたタグをタップすると、Instagramアプリ内で商品の詳細を確認することができる。
Exploreページにショッピングチャンネルを追加
ショッピング機能を利用したフィード投稿を集め、それぞれの利用者にパーソナライズして表示する「ショッピングチャンネル」をExploreページ内に追加する。ショッピングチャンネルでは、利用者がすでにフォローしているビジネスや興味に沿ったアカウントのショッピング投稿が表示され、買い物を楽しむことができる。この機能は今後数週間をかけて運用が開始される。