カルビーの「フルグラ」は、以前から中国人観光客に人気が高く、今年7月から中国の越境ECで販売を開始していたが、10月12日からは、中国向け越境ECプラットフォーム『豌豆公主(ワンドウ)』でも扱いを開始する。
ワンドウは、中国ユーザー向けの日本商品特化型ショッピングアプリ。2017年6月現在で、約2万7,500商品を取り扱う。
ワンドウでは、日本企業と中国人ユーザー間の文化的ギャップを吸収するため、日本企業と「出店」または「仕入れ」のモデルにて提携し、初期費用・固定費ゼロで中国ユーザー向けに商品の翻訳、 物流、 決済、 マーケティング、 顧客対応、 他(多)チャンネル展開などの全工程を代行。日本のメーカーはワンドウの日本国内倉庫に商品を配送するだけで、中国向けの越境ECを開始できる。