インストリーム広告「LIVE Video Ads」は、インターネット動画の開始前、再生途中、完了後のいずれかに差し込まれ再生される動画広告。
動画視聴の開始前に表示される「Pre-roll」では、LINE LIVEのライブ動画・アーカイブ動画の視聴開始前に動画広告が自動再生され、映像をクリックすることで外部サイトへの誘導する。スマートフォンならではの多彩なクリエイティブを取り入れるほか、コミュニケーションアプリ「LINE」で視聴を楽しむユーザーへもLINE LIVEプレイヤーによりアプローチが可能。
問題のあるコンテンツは、配信者の配信内容を判断し削除等の対応をしたり、過度な誹謗中傷コメン トについても監視、ユーザーからの通報を受け付ける機能によって広告主・ユー ザーをサポートしていくとこと。収益を配信者に還元することで、コンテンツ満足度向上を目指す。
今回提供を開始した「Pre-roll」以外にも、配信者がLIVE配信中に好きなタイミングで動画広告を挿入できる機能を持つMid-rollや、配信コンテンツと横並びに広告を掲出できるIn-feed、最適な広告表示が可能なプログラマティック広告から特定の配信にのみ表示するリザベーション広告まで、さまざまな広告メニューの導入を検討しているとのこと。