LINEでは、現在のオンラインショッピングは、企業・ブランドが持つECサイトやモールによってポイントが異なっていたり、モールを通すことで自社に顧客データが保有できない点などを課題と認識。
今回スタートした「LINEショッピング」は、ポータルサイトとして100を超える企業やファッションブランドの商品を掲載。外部アプリの追加インストール不要で、LINE上から簡単に検索・閲覧することが可能になっている。「商品名」による検索や、30以上の細分化された「カテゴリ」や 「ショップ名」での絞り込みを行うことができる。
LINEショッピング上では決済を行わず、各事業者のECサイトに移行して商品詳細の確認や決済を行う仕組み。LINEショッピングを経由して買い物をすることで、購入金額の最大20% のLINEポイントを獲得。貯まったポイントは1ポイントを1円 として使える「LINE Pay」やスタンプ購入などに使える「LINEコイン」と交換できる。