オールアバウトの子会社でサンプリングサイト「サンプル百貨店」を運営するオールアバウトライフマーケティングは、2017年5月11日開催の取締役会において、ファッション通販サイトを運営するミューズコーを子会社化すること決定したと発表した。
ミューズコー社は、2012年5月より、ラグジュアリーブランドやトレンドのファッションアイテムをはじめ女性向けの商品を多数取り揃えたファッションコマースサイト「MUSE&Co.」を運営している。過去の掲載ブランド数は2,000以上にのぼり、昨今ではスマートフォンに特化した快適な環境を提供することで、登録会員数約100万人まで規模を拡大させている。
オールアバウトライフマーケティングは、130万人の会員を抱える国内最大級のサンプリングサイト「サンプル百貨店」を軸に、トライアルマーケティングおよびEC領域で新たな取組みを強化するほか、既存事業とのシナジー創出を目的として、2017年5月16日にミューズコー社を子会社化し、ファッション分野のEC事業へ本格参入していく。
今後はオールアバウトライフマーケティングとミューズコー両社の会員基盤の相互利用をはじめ、両者が培ってきたマーケティングやフルフィルメントのノウハウ、リソースを融合することで、生産性を高めると同時に、オールアバウトグループ全体の企業価値向上に努めていく。