「置き場所指定お届け」は、不在・在宅にかかわらず、消費者が指定した場所に商品を届ける、受領印がいらない配送サービス。事前に「玄関前」「ガスメーターボックス」「自転車のカゴ」など9カ所から場所を選んでもらい、指定された場所に配送会社が商品を届け、配送完了の旨を記載した用紙をポストへ入れて知らせる。
一度置き場所を登録すると毎回、同じ場所への配送となり、いつでも受け取りができるため、日付や時間帯などの配送指定をする必要がない。仮に商品が紛失した場合でも、改めて商品を送付する体制をとっている。
ファンケルでは、通販荷物の増加やドライバー不足 などで社会問題となっている配送会社の労働環境の改善などにも寄与することを目的に、ショッピングサイト「ファンケルオンライン」内に利用案内ページを開設し(5月1日オープン予定)、「置き場所指定お届け」の内容や利便性を詳しく説明するほか、電話受注やネット注文の際に、サービスを告知する取り組みを実施。SNSでも紹介していく。