マガシークは、2017年3月22日(水)にオープンした阪急阪神百貨店の公式通販サイト「HANKYU FASHION」「阪急 MEN'S ONLINE STORE」の運営の一部を担う取り組みを開始したと発表した。
マガシークは、総合ファッション通販サイト「MAGASEEK」などアパレル関連のECサイトを複数運営しており、フルフィルメント、ECサイトの営業ノウハウにおいて16年の実績がある。
今回の取り組みは、マガシークが推進するサテライト戦略の一環である、百貨店プラットフォームビジネスとして実現。阪急阪神百貨店のブランド力、優良顧客基盤とマガシークの商品調達力、フルフィルメント力を掛け合わせた展開を行う。マガシークと阪急阪神百貨店で商品情報や実在庫などを共有するため、各メーカーはマガシークの倉庫に商品を納品するだけで、「HANKYU FASHION」「阪急 MEN'S ONLINE STORE」でも商品を販売することが可能となる。マガシークでは商品仕入の拡大が期待でき、阪急百貨店は作業負荷を軽減でき、メーカーは在庫を集約し販売機会ロスを軽減できるため、「三方良し」の取り組みとなるという。