SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

福袋購入者の4割弱がECから、2割強がスマホアプリから購入【ジャストシステム調査】

 ジャストシステムは、「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2016年12月度)」の結果を発表した。主な内容は以下の通り。

福袋の購入経路

 今回調査を行った1,100名のうち、「福袋を購入する予定(または購入した)」と回答した153名を対象に福袋の購入経路について複数回答可で尋ねたところ、「インターネット通販で購入」が37.3%、「スマートフォンアプリで購入」が23.5%となった。なお、最多回答は「百貨店などのリアル店舗で購入」の76.5%であった。

Amazon Dash Buttonの認知・利用状況

 Amazon Dash Buttonについては、全体の約4割が認知していた。「興味がある」「購入を検討している」「現在利用している」との回答は全体の約2割となった。

Facebook・LINE・Twitterライブ動画の認知・利用状況

 Facebook・LINE・Twitterそれぞれについて「現在利用している」と答えた回答者を対象に、それぞれが提供するライブ動画について認知・利用状況を尋ねた。

 「自分で『ライブ動画』を投稿したことがある」「自分で『ライブ動画』を投稿したことはないが投稿してみたいと思う」「自分で『ライブ動画』を投稿したいとは思わないが他の人の『ライブ動画』には興味がある」のいずれかの回答をした「ライブ動画に興味がある回答者」は、Facebookが29.2%、LINEが23.1%、Twitterが29.6%だった。

 また、上記に「『ライブ動画』を知っているが、興味がない」との回答を加えた「ライブ動画を認知している回答者」は、Facebookが57.4%、LINEが52.3%、Twitterが60.8%だった。どちらもLINEの数値が若干低いものの、大きな差がないという結果となった。

【調査概要】
調査名  :モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2016年12月度)
調査期間 :2016年12月26日(月)~2017年1月1日(日)
調査対象 :Fastask(ファストアスク)のモニタのうち、男女15歳~69歳まで均等に割り付けて回収
有効回答数:1,100

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/4109 2017/01/13 16:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング