データ解析ツールやインフルエンサーマーケティング支援事業を展開するmisosil(ミソシル)は、各企業と本当に相性が良いインフルエンサーを特定し、他社が抱えるインフルエンサー以外のキャスティングが可能な日本最大級のインフルエンサーデータベース「Tofu Database(トウフ データベース)」の提供を開始した。
Tofu Databaseは、他社に所属するインフルエンサーも含めた1万人以上と企画・開発された。独自開発したデータ解析技術やレコメンド技術を活用したAI(人工知能)により、データベースの中から、性別や年齢などのデモグラフィック属性情報はもちろん、ブランドとの相性や投稿の傾向を分析し、最適なインフルエンサーを特定する。また、キャンペーンの成功確率が上がるとされる目的別に、複数のインフルエンサー候補(インフルエンサーポートフォリオ)を抽出することも可能。利用するための登録に料金はかからない。
また、仕事の依頼を行いたいインフルエンサーに対し、相見積もりのキャスティングからインフルエンサーのディレクション、キャンペーン実施、効果検証まで一貫して請け負うサービスも行う。キャスティングに至らなかった場合の費用などは一切かからない。