Facebookは11月15日(米国時間)、ページマネージャアプリの受信箱をアップデートした。これにより、Facebook、Instagram、Messengerのアカウントをリンクさせ、各チャネルでのコミュニケーションを一括管理することが可能となった。
今回のアップデートにより、1つのアプリ内でFacebook、Instagram、Messengerのすべての問い合わせに対応できるようになるため、顧客対応時間の節約が可能。
また、受信箱のアップデートに加え、自身のビジネスと交流している利用者の基本情報を、簡単に見ることができる機能も追加した。相手の名前をタップするだけで、そのユーザーが公開しているプロフィールや、自身のビジネスとの過去の対話履歴などを閲覧できるため、その情報に基づいてコミュニケーションをカスタマイズすることが可能となる。この機能は現在、受信箱内のFacebookでのコミュニケーションに対応している。
今回のアップデートは、iPhone、Androidアプリ「Facebook ページマネージャ」の全利用者を対象にしており、今後数週間をかけて世界中に展開され、近日中にはウェブバージョンでも利用可能となる予定だ。