ショーケース・ティービーが提供する「ナビキャスト スマートリンク(以下、スマートリンク)」は、ECサイトの売上向上を支援するスマートフォン専用サービス。専用タグを挿入するだけで、フローティングメニューに検索キーワードと関連した商品のナビゲーションを画像付きで表示し、ページ遷移することなくその場で比較・検討を行うことができる。
ECサイトにとってスマホ対策が欠かせない中、スマホ経由のCVR(コンバージョン率)は、PC(4.43%)やタブレット(3.75%)と比較して、1.53%と未だ低い傾向にある(※1)。このスマホ経由のCVRを向上させるには、「閲覧商品数/サイト内滞在時間」の増加が重要(※2)とする一方で、商品絞り込み後のタップ数は3回以内に減らすことが望ましい(※3)との調査結果がある。
スマホECサイトでの、画面が小さく複数の商品を比較しづらい点や、目的の商品を見つけるまでに、ページ遷移やスクロール操作の繰り返しが必要な点など、ユーザの利便性の低さが大きな課題となっているが、「スマートリンク」は、ファーストビューに目的の商品ページへダイレクトに遷移できるナビゲーションを表示することで、「閲覧商品数/滞在時間」を増やしながら、「タップ数」を減らして、スマホ経由のCVR向上を実現する。
「スマートリンク」はショーケース・ティービーとビジネスサーチテクノロジが共同開発を行い、昨年ショーケース・ティービーが提供をスタート。今回の販売パートナー契約締結により、ショーケース・ティービーの顧客に対しても利便性の提供が可能になった。
※1:2015年「Monetate(http://info.monetate.com/CREQ_Research.html)」
※2: Criteo Mobile Commerece Report(http://www.criteo.com/jp/resources/mobile-commerce-q4-2015/)
※3:Adove 2013 Mobile Consumer Survey result(p.15 Best practice)