ロックオンとトライステージは、2015年からテレビの効果測定に関する協業をスタート。テレビ通販の「メディアをまたいだ購買までの流れ」をリアルタイムで可視化できるサービスの研究開発を進めてきた。その結果、モニター企業の成果につながることが確認できたことから、ロックオンのマーケティングプラットフォーム「アドエビス」の新サービスとして、「TVエビス」を9月下旬にリリースする。
「TVエビス」は、従来ウェブ上の成果測定を行うアドエビスと、トライステージが保有するテレビ放送枠ごとの購買データおよび、テレビ通販事業を通して培ったさまざまなノウハウとを掛け合わせることで、インフォマーシャル・テレビCMとウェブの両メディアの相関関係を、テレビ放送枠ごとにリアルタイムに成果を可視化する。
これによって、テレビとウェブのクロスチャネルによるマーケティングのPDCAサイクルの実現と、ROIの改善が期待できる。