楽天が運営するオンライン書店「楽天ブックス」で、9月28日から、書籍やCD・DVDなどの取扱商品について、電話やFAX、はがきによる注文受付サービスを開始する。
これは、2015年4月に子会社となったオンライン書店のブックサービスが展開する事業のうち、デジタル事業(書籍ネット販売)とアナログ事業(電話などでの書籍の注文受付)を同日から「楽天ブックス」に統合し、ブックサービスが行っている書籍や雑誌、コミックなどの注文受付や配送、決済を「楽天ブックス」が行うことに伴うもの。
電話やFAX、はがき注文の場合、「楽天ブックス」のシステムを使って配送されるので、ユーザーは配送料無料で商品を受け取れるようになる。ただし、支払い方法は商品配達時の代金引換のみとなり、購入商品代に別途、代金引換手数料305円(税込)がかかる。「楽天スーパーポイント」は利用できず、ポイントの付与もない。電話注文の場合、1回の注文金額が1500円未満の場合はさらに別途、300円(税込)の電話受注手数料がかかる。