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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

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ECzine Day 2022 August

2022年8月30日(火)10:00~16:10

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年夏号(vol.21)
特集「Roads to 2025 ~ブランドを進化させるテクノロジーと顧客交流~」

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ECzineニュース

[販売開始]自社EC運営者のホンネが数字でわかる 調査資料『EC市場とテクノロジー活用最新動向調査』

  調査資料『EC市場とテクノロジー活用最新動向調査2015-2016』は、ECzineとデジタル・IT調査機関「デジタルインファクト」が、現在のEC市場とテクノロジー活用について分析したデータ集。

 「EC市場」「消費者動向」「事業者動向」の3つの視点で各種公開情報を収集したほか、EC関連の先進企業26社へのインタビューや、ECテクノロジー導入に関するウェブアンケート調査分析結果などを掲載。

 A4サイズ、252ページの『紙版』『PDF版』(いずれも15万円、税別)、『紙版+PDF版』(20万円、税別)、『PDF版+ローデータ』(30万円、税別)の4商品を、翔泳社が運営するECサイト「SEshop」で本日6月30日、販売を開始した。詳細・購入はこちら

ECzine編集長よりコメント

 「本調査資料は、『市場』『消費者』『事業者』の3つの視点からテクノロジーの影響とそれに伴う現況を分析し、できるかぎり客観的な情報としてお届けできるよう努めました。ECにかかわる事業者の皆様のビジネスの お役に立てば幸いです。

 なお、本書の約半分が『業界関係者ヒアリング編』というECにかかわる先進企業26社様へのインタビューで構成されています。また、5章の『ウェブアンケート調査結果編』は、ECzine読者の皆様のアンケートへのご 回答によって実現しました。ご協力いただいた皆様に、この場を借りて厚く御礼申し上げます。ありがとうございました」(ECzine編集長・倭田須美恵)

目次

1.市場分析編

  • 「EC」および「EC市場」の定義
  • 国内のEC市場規模
  • BtoC市場の動向
  • BtoC市場の新たな動向
  • CtoC市場の成長と変化
  • 「ネット」と「リアル」

2.消費者動向編

  • 経済・消費の最新動向
  • 消費者のデバイス環境の変化
  • 消費者のEC利用動向

3.事業者動向編

  • 事業者動向に見るECの現状
  • EC事業者の分類
  • モール事業者
  • ツールベンダー

4.業界関係者ヒアリング編

EC事業者編
  • Oisix
  • 北欧、暮らしの道具店
  • カメラのキタムラ
  • ハンズネット
  • 三越オンラインストア、伊勢丹オンラインストア
  • ディノス、セシール
  • プロアクティブ+、ニキペディア
  • R.STYLE(リンナイスタイル)
モール編
  • Amazon マーケットプレイス
  • 楽天市場
  • Yahoo!ショッピング
  • ZOZOTOWN、WEAR
  • チャイナパスポート、チャイナエクスプレス、Japan MD center
  • メルカリ
ツールベンダー編
  • EC-CUBE
  • SAP Hybris Commerce
  • スマレジ
  • ZenClerk(ゼンクラーク)
  • バリューコマース、アールエイト
  • Criteo
  • ショッピング広告
  • Facebook広告
  • Twitter広告
  • 「ZERO ZONE SEARCH」など「ZERO ZONE」シリーズ
  • aucfan.com
  • LINE、アカウントコマース

5.ウェブアンケート調査結果編

  • ECテクノロジーへの投資額
  • 自社ECサイトの構築方法
  • 導入しているECテクノロジー
  • ECテクノロジー導入基準
  • ECテクノロジーの効果を測る指標
  • ECテクノロジーで実現したいこと
  • ECでテクノロジーの導入・運用の課題
  • ECテクノロジーで解決したい課題
  • 関心のある新しいECテクノロジー
  • 実施しているデータ分析
  • 活用しているデータ分析ツール
  • データ分析に関する課題
  • 取り組んでいるオムニチャネル施策
  • 売上につながるソーシャルメディア
  • 人工知能への関与
  • 投資を検討するECテクノロジー
  • 今後のEC業界が発展するために必要なこと

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ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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https://eczine.jp/news/detail/3325 2016/06/30 14:00

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