ヤマト運輸は1月から、「ヤマト運輸」LINE公式アカウントを開設し、荷物を受け取る利用者向けに、届け予定日時の事前通知や不在だった場合の通知をLINEのメッセージで通知するサービスを開始した。しかし、荷物問い合わせの機能を使う場合は、ヤマト運輸のウェブサイトに移動しなくてはならず、LINEユーザーからはLINEの中でサービスを完結してほしいという要望が寄せられていた。
今回、6月27日から「ヤマト運輸」LINE公式アカウントで、会話をするような感覚で荷物状況の確認や届ける日時・場所の変更が可能になった。トーク画面内のサービスメニューから「荷物問い合わせ」を選択すると、配達状況の確認と届け日時の変更や宅急便料金の確認が可能になる。
会話のなかで届ける日時や場所の変更を自然に提案されるので、利用者はスムーズに変更できる。荷物問い合わせ以外にも、各種サービスの料金やサービス内容の確認も会話を通じて可能になる。今後は、会話AIの活用をさらに進め、電話やEメールなどを使って荷物の状況を問い合わせる手間を解消したいとしている。