健康に関する効能が表示されていたら買いたくなる商品1位は「ヨーグルト」
電通が発表した「機能性表示食品に関する消費者意識調査2016」は、20~60代の全国の男女1,000名を対象に実施されたもの。
機能性表示制度/食品をどの程度知っているかについては、「制度の内容を知っている」(7.5%)、「ある程度、制度の内容を知っている」(26.5%)、「名称を聞いたことがある程度」(46.4%)となり、合計の認知は80.4%に上った。2015年6月調査時は77.6%、2015年9月調査時は79.1%であったため、徐々に伸びてきている。
機能性表示食品を購入したことがあるかを聞いてみたところ、全体で21.6%が1年以内に購入したと回答。男女別に見ると、女性の18.3%に比べ、男性の方が多く24.9%となった。
健康に関する効能・効果が表示されていた場合に、購入意向が高まる食品を聞いたところ、買いたくなる割合(他の商品よりもその商品を必ず買う/どうせ買うならそのような表示のある食品を選ぶの合計)は、ヨーグルト・ヨーグルト飲料・乳酸菌飲料が最も高く、51.5%。次いで食用油(46.2%)、お茶(46.1%)と続く。トクホも含め、コミュニケーション活動が活発な製品群への期待が高い傾向が見られた。
女性20~30代で高まる「スーパーフード」の認知
「スーパーフード」とは、栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品、または一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ(日本スーパーフード協会HPより)。
「スーパーフード」という名称の認知は全体でも5割を超え、女性で6割、男性で4割となっており、特に女性20代での認知が高い。「スーパーフード」の中で3か月以内に摂取したことがある食品は、「アサイー」「ココナッツオイル」がトップ2。以下僅差で「チアシード」「えごまオイル」と続く。女性20~30代が取り入れている割合が高く、約2割がアサイー、ココナッツオイル、チアシードを3ヵ月以内に食べたことがあると答えている。
ベジタブルファーストを4人に1人が実践
食事の仕方という視点では、「ベジタブルファースト」を4人に1人(25.3%)が実践。特に女性の割合が高く、どの世代でも3人に1人が実践しており、最もメジャーな食事法として確立していることが分かる。女性20代では、ファスティング(断食)の実践意向も14%に上る。また、「グルテンフリー」(グルテンを使わない食事療法)は、実践割合は2.1%と低いものの、その認知度は30%を超えている。
また、食品で摂るとしたら、どんな効能・効果に興味があるか、選択肢を提示の上で聞いたところ、男女ともに脂肪系(体脂肪・内臓脂肪・中性脂肪・皮下脂肪)が上位にランクインした。
【機能性表示食品に関する消費者意識調査2016の概要】
・調査会社 :楽天リサーチ株式会社
・調査手法 :インターネット調査
・調査時期 :2016年4月8日(金)~10日(日)
・調査エリア:全国
・調査対象者:20代~60代の男女1,000名(各セル100)