楽天は欧州における事業の見直しにあたって、フランスとドイツにおけるマーケットプレイス型EC事業に十分な事業規模と持続的な成長の可能性があると見て、投資を集中。英国とスペインにおいては、事業と成長規模を踏まえて投資戦略を見直す計画を策定し、従業員への伝達を始めた。
英国におけるRakuten.co.ukのマーケットプレイスと拠点(ケンブリッジ)、スペインにおけるRakuten Spainのマーケットプレイスと拠点(バルセロナ)を閉鎖する予定。また、オーストリアにおけるRakuten Austriaのマーケットプレイスを閉鎖し、オーストリア国内の出店者とユーザーに対しては、ドイツのマーケットプレイスからサービスを提供し、Rakuten Austriaの拠点(ウィーン)は閉鎖する予定となっている。
楽天は、本計画により影響を受ける地域の従業員との話し合いや各国の法律上の手続きの完了を条件として、該当するマーケットプレイスおよびウェブサイトを今年8月末までに閉鎖する予定。出店者やユーザーに対しても、既存サイトにおけるすべての取り引きを完了できるよう、必要な情報やサポートを提供する。
楽天グループは、欧州各国で新たなビジネスモデルによるECサービスの提供を検討しており、フランスのEC事業においてはすでに、ユーザーのロイヤルティ強化のため新たな会員制プログラム「Price Club」をスタート。ドイツでは、サービスの質の向上を目的とし、コミッション(システム利用料)を引き下げた「Rakuten Pro」プランの提供を開始している。