インドのAditya Birla Groupが運営するabof.comは、男性用と女性用の衣料、靴、アクセサリーを取り扱う、総合オンライン・ファッション・サイト。同サイトはミレニアル世代を対象に、最新のスタイル、ファッション・コンテンツ、トレンドを発信している。
abof.comは、より的確に顧客を絞り、ブランドロイヤルティーを高めることのできる、動的かつインタラクティブなオンラインプラットフォームを構築するため、適切に統合されたe-コマース・ソリューションを必要としていた。IBMは、abof.comに顧客エンゲージメントと注文処理機能を提供して、ミレニアル世代の動的なニーズに合わせて常にeコマース体験を見直し、新たなコンテンツをシームレスに追加できるようにした。
たとえば、ショッピング体験を充実させるため、サイトで3Dバーチャル試着室を提供した。IBMのほか、ビジネスパートナーのMetailが提供する統合テクノロジーを採用したこの機能により、顧客は自分の体のサイズを入力して、注文前に好きな服をバーチャルに試着できるようになった。アパレル業界での平均返品率は20%だが、その最も多い返品理由はサイズが合わないこと。abof.comでは、バーチャル試着室を設置した後、返品率が0%近くまで下がったという。また、3D試着に対応している商品のコンバージョン率は、業界水準より400%高くなっている。
ほかにも、abof.comの差別化要素となるインタラクティブ機能には、買い物客に提供される優れた検索機能と厳選されたファッション・コンテンツがある。たとえば、特定のシャツを探している買い物客が、画像検索で画像をアップロードすると、似たような商品をシームレスに見つけることが可能になる。これによって、有名人が身に着けている流行のファッションを探している買い物客が、直感的な検索でほしい商品を見つけることもできる。
abof.comは、IBMのコンテンツ管理ソリューションを利用することで、ターゲットを絞った、適切な最新ファッション・コンテンツを顧客に提供している。現在、インドの7,000を超えるPINコード(郵便番号)と500を超える都市で展開している。
顧客が購入手続きを行うと、abof.comはIBMの注文管理およびサプライチェーン・ソリューションを利用して、顧客に正確な注文状況とリアルタイムの在庫状況を確認できるページを提供。この機能により、倉庫プロセスが効率化され、利便性の高いオンタイムでの発送が可能になった。