SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 August

2022年8月30日(火)10:00~16:10

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年春号(vol.20)
特集「Refine CX ~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECzineニュース

オイシックス、移動スーパー「とくし丸」買収、地方の高齢者など新たな顧客にリーチ

 株式会社とくし丸は、日本全国のスーパーマーケットと提携し、「移動スーパーマーケット」の仕組みをフランチャイズ方式で提供する事業を手掛けている。主な利用顧客は70代、80代のいわゆる”買い物難民”といわれる人たちで、400品目、1200品を販売車両に積み込んで、自宅まで訪問して販売している。現在、27都道府県で展開をしており、53社のスーパーマーケットと提携。2016年3月には月間流通金額が2億円を超え、年間約3倍の成長をしている。

 オイシックスは、とくし丸の株式を取得し、連結子会社化すると発表。現状のオイシックスは、販売チャネルはインターネット、利用者は30代、40代の女性が中心だ。今回の買収で、オイシックスではリーチできていない地方のシニア、買い物難民に対して豊かな食生活を提供するという同社の理念を実現したい考えだ。

 また、オイシックスが強みとする定期購入モデル(サブスクリプションコマース)で得た知見を活用し、購入履歴のデータベース化、分析、提案力の強化などを通じ、利用者1人当たりの売上を効率的に伸ばすほか、累計200万食以上販売している献立キット「KitOisix(きっとおいしっくす)」のシニア顧客向けなど、とくし丸の利用者にあわせた付加価値の高い商品開発も検討する。

 現在、とくし丸の年間流通金額は約15億円だが、オイシックスの強みを活用することで、年間流通金額を、3年後には6倍以上の100億円とすることを目指す。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/3116 2016/05/12 14:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング